土門拳記念館へ(山形県酒田市) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

良いお天気になりましたねー!それだけで嬉しい!

 

 

さて、酒田市のような地方都市の交通手段はもちろん車なので、車の運転ができない私にはなかなか大変なのですが、私が宿泊したホテルのすぐ隣に、観光案内所があり、自転車を貸していただることを知ったので、自転車で廻ることにしました。

 

 

 

なんと無料なんです!びっくりー!

 

 

 

 

お借りする自転車の駐輪場は酒田駅にあります。

観光案内所で地図もいただき、行きたい場所のまわり方も伺って、いざレッツゴー!

 

 

 

 

 

こんな楽しいオブジェも見つつ、

 

 

 

 

最上川を渡る橋へとやってきました。

とにかく本当に暑い日で、この広い川を自転車で渡るのが本当に大変だったのを覚えております・・・。

 

 

 

 

田植えのあとの田んぼが美しい~。

 

 

 

 

そしてようやくたどり着きました。酒田ご出身の写真家、土門拳さんの記念館です。

 

 

 

 

美術館の周りは本当に美しい公園になっています。こちらは「拳湖」。

 

 

 

 

自然と建物が融合していてとても素晴らしい場所です。

 

 

 

 

いよいよ中へ。

 

 

 

 

蓮の鉢植えがたくさん。

 

 

 

 

この時期は「古寺巡礼」の作品が展示されていました。

 

 

 

 

土門拳さんが生涯をかけて撮り続けたお寺や仏像の写真

 

 

 

 

私がここ数年で訪れた奈良の寺々の写真もあり、土門拳さんが撮られた写真のすばらしさにあらためて感動しました。

 

 

 

 

とても美しい記念館。そしてとても静か。

 

 

 

 

しばらくこのソファに座って景色を楽しみました。

 

 

 

 

記念館を見学し終えて再び外へ。

 

 

 

 

記念館を取り囲む飯森山公園では紫陽花が見頃でした。

 

 

 

 

自転車でサイクリング。暑いけど気持ちよかったです。

 

 

土門拳さんの写真だけが展示されている贅沢な建物。ロケーションも素敵でした。