直島から豊島へ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

久しぶりに小さな旅に出ます♪ るん♪

 

 

2021年の5月、ベネッセハウスのミュージアム棟に2泊した私は、香川に戻る前、豊島(てしま)に行ってみることにしていました。豊島は直島と同じく、ベネッセがアートの島として手掛けている場所です。

 

 

宮浦港の目の前には草間彌生さんの「赤かぼちゃ」があります。この日は青空に映えて素敵でした。

 

 

 

 

 

直島から出る船も草間彌生さん風です。

 

 

 

 

とても美しい朝でした。

 

 

 

 

豊島に到着しました。島内の交通手段としては、自転車が便利と聞いていましたが、アップダウンのある場所が多いので、借りるなら電動自転車が良いとのこと。でもどんくさい私は自信がなく、結局巡回バスで移動することにしました。

 

豊島美術館近くのバス停で降りたらこの景色!

 

 

 

菜の花とコスモスが同時に咲いているなんて・・・

 

 

 

 

思いっきり深呼吸して、素晴らしい景色を堪能しました。

 

 

 

 

こんなに良いお天気の日にこの場所にいる自分は幸運だ・・・と心から思ったのを覚えています。

 

 

 

 

段々畑や棚田もきれい。

 

 

 

 

そしてこのトコトコ歩いていくと、目当ての豊島美術館らしき建物が見えてきました。

 

 

つづく。