道後温泉と圓通寺 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

今週は寒いですね~・・・。でも私は元気です。

 

 

 

 

さて、路面電車で道後温泉駅にやってきました。松山の中心部から20分くらいだったかな。

 

 

 

 

 

こちらが駅前広場。雰囲気がありますね~。

 

 

 

 

 

駅前にはかつての「坊ちゃん電車」が展示されていました。蒸気機関車だったそうです。

 

 

 

 

道後温泉に向かって商店街を歩きます。湯かごなんていいな~。これにお風呂道具を入れて毎日温泉に通えたら贅沢ですよね。

 

 

 

 

そして商店街を抜けるとじゃーん!こちらが道後温泉の本館です。

「日本書紀」にも登場し、日本最古の温泉、といわれるそうです。

 

 

 

 

道後温泉本館はしばらく前から改装中だそうです。

 

 

 

 

 

こちらが本館の裏側。工事中の覆いが素敵でした。

海外の名所が工事中のときにもこういった感じの良い覆いを見たことがありますが、道後温泉も負けてませんね。

 

 

 

 

私は温泉に入る気はなかったので、ちょっと近くを散歩することにしました。

 

 

 

 

緑が美しいお寺を見つけたのでズンズン入っていくと

 

 

 

 

なんだか可愛い飾りがいっぱい!

 

 

 

 

お寺のHPによれば、

「安政2年(1855年)の大地震で道後温泉の湯が止まったとき、この地蔵尊に祈願したところ、再び湯が湧き出たことから「湯の大地蔵尊」と呼ばれ、地元で愛されてきました。」

 

 

 


「今では圓満寺といえば、今や恋愛祈願のお寺として、また、道後のフォトジェニックスポットとして全国的に有名ですが、中でも道後温泉の湯玉をモチーフにした「お結び玉祈願」が大人気。境内では、奉納された色とりどりに連なったお結び玉の前で記念撮影をする女性観光客であふれています。」とのことです。

 

 

 

 

可愛いお寺にお参りして、

 

 

 

 

道後温泉界隈をぶらぶらとお散歩してみました。

改装が完了したころにまた行きたいです♪