先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

もう少しで今年も仕事納めです。今年も一度も風邪をひいたりすることもなく、コロナにも感染せず、無事に一年働くことができました。あと数日!気を引き締めて最後まで頑張ろうと思います。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

文京区白山にあるイタリアンレストラン、「ダディーニ」さんの

 

 

猪のロースト。

私は猪肉が大好きなので、メニューにあれば必ず頼みます。この夜も期待通りの素晴らしいお味でした。

 

 

 

 

 

この日はボローニャ名物のモルタデッラもありました!独特の風味のある美味しいハム。

日本でも頂けるなんて幸せでした。

 

 

 

続きまして2皿目です。文京区本駒込にある四川料理屋さん、「豊栄」さんより

 

 

マーボー豆腐。

孤独のグルメでも紹介された人気の四川料理屋さんが、なんと我が家の近所に移転してこられたので、さっそく伺ってきました。マーボー豆腐、さすがの美味しさです。

 

 

 

 

スープ代わりに、と出された茶わん蒸し。やさしいお味です。

 

 

 

 

海老の紹興酒漬けも良いお味です。

 

 

 

 

お魚は真鯛。お願いすれば残ったスープを麺料理にもしてくださいます。

 

豊栄さん、この日はコースでいただきましたが、アラカルトでも頂いてみたいなぁ~。

しかしながら、予約はコースのみみたいです。

 

 

それでは最後の一皿です。東銀座にあるワインバー「La cave des Remparts」さんより

 

 

ブッフブルギニオン

 

 

 

 

こちらはパテドカンパーニュ

 

 

 

 

長年フランス語の勉強で苦楽を共にした友人たちと、美味しいワインを飲むために集まりました。

こちらのリースリング、最高に美味しかったです。

 

 

 

 

トリュフ入りのペコリーノ、美味しかったなぁ~。

 

 

 

 

女性5名でにぎやかに楽しみました。ランパールさんのワインは本当に素晴らしくて、みんなで感動し、楽しい話にも花が咲きました。大人になってからのクラスメート、最高です。

 

 

 

おまけ

 

 

プロのパティシエ級の腕を持つフランス語仲間からこの日プレゼントしてもらったのは

 

 

 

 

手作りのマカロン!本当に本当に素晴らしいお味でした。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!