先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

この週末は、ジム仲間や、親しいお友達とのお食事、イタリア語レッスンに、フランス語の個人授業、そして歯医者さん、となかなかのスケジュールでしたが、とても楽しかったです。健康に気をつけて、年末まで走り抜けたいです〜。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

本所吾妻橋にある和食屋さん、「峰屋」さんの

 

 

牡蠣フライ

 

大粒の牡蠣が本当に美味しい!添えられたタルタルソースも絶品です。

レモンだけでいただくか、タルタルでいただくか、それともソースとからしなのか・・・本当に迷ってしまう。

それにしても峰屋さんの牡蠣フライは特別美味しいと思います。

 

 

 

鯛のかぶとの煮つけ。これはもう大好物!

 

 

 

 

揚げ出汁豆腐も本当に美味しい。

きちんと取られたお出汁は最高ですね。峰屋さんの丁寧なお仕事のおかげです。

 

来年の朝ドラの舞台は高知。老舗の酒蔵、司牡丹のある街なのだそうですが、ドラマの中ではその蔵の名前が「峰屋」さんになるそうで、大変盛り上がってらっしゃいます。ドラマも楽しみですね。

 

続きまして2皿目です。文京区白山にあるイタリアンレストラン、「DADINI」さんより

 

 

タリアテッレ・アル・ラグー

 

 

 

 

私の愛する北イタリアの街、ボローニャの名物パスタ。日本では「ボロネーゼ」と言われることが多いですが、とにかくボローニャのラグーのパスタはタリアテッレでなければなりません!このタリアテッレの太さや厚さ、そしてラグーのお味はお店によって違いますので、食べ歩きも楽しいのです。

文京区でボローニャ名物をこんなに美味しくいただけて幸せ。

 

 

 

ダディーニさんの生ハムは特別に美味しいのです。

 

 

 

 

ごま鯖のマリネ。添えられたジャガイモ、そしてレモン風味のお味が最高でした。

 

 

 

それでは最後の一皿です。御徒町にある「やっちゃ場」さんの

 

 

まぐろなかおち(ハーフ)

 

添えられた海苔で巻きながら頂きます。まずこの量にビックリ!これでハーフなのですが、ちょっと一人で全部食べるのは無理なほど。しかし美味しいからどんどん口に運んでしまいます。

 

 

 

このシーザーサラダもかなり美味しい!量もたっぷり。

 

 

 

 

モツキャベツ炒め。モツの風味と食感が最高!

 

 

 

 

タコフライ。タルタルとソースを両方つける食べ方が気に入りました。

 

どのメニューもボリュームが大きいので厳選する必要がありますが、お野菜たっぷりなお料理が多いので、とても嬉しい。

これからリピートします。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!