先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

ずっと一緒にイタリア語を勉強しているクラスメイトが、単身で和歌山に移住すると聞きました。コロナ禍でレッスンはオンラインになりましたが、彼女とは学校に通い始めた最初の3か月だけリアルでご一緒しました。控えめでまじめに見える彼女は、実は一人で海外へ長期旅行に出かけたりする大胆なところがあり、ずっと年下なのですが、面白い女性だな~と大好きになりました。その彼女が、以前から考えていた田舎暮らしを実現するということで、なんだか本当に嬉しく、そしてとてもまぶしく見えました。レッスンがオンラインになったおかげで、移住先でもずっとイタリア語を続けていくとのこと!それもまた、とても嬉しく、彼女の将来を心から応援したいと思っています。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

墨田区本所吾妻橋にある和食屋さん、「峰屋」さんより

 

 

イワシの梅煮。

そもそも好きなお料理ですが、峰屋さんのものは、見た目もお味も最高です!本当に美味しい!!

 

 

 

 

タコの湯引き。

 

 

 

 

豆腐と茄子の揚げだし。峰屋さんのお料理は、とにかくお出汁が美味しい。盛り付けは上品で、器も美しいです。

ところで来年4月から始まる朝ドラは高知の造り酒屋さんが舞台だそうで、なんとその酒屋さんは「峰屋」さんというのだそうです。ということで、本所吾妻橋の峰屋さんも盛り上がってます!

 

 

続きまして2皿目です。神保町にあるビストロ、「アマノ」さんより

 

 

仔鴨のパテアンクルート

 

 

 

 

15センチくらいはあったでしょうか。パテをパイ生地で包み込んだ、フランスの伝統的なお料理、パテアンクルート。めったに頂くことができない、手の込んだお料理です。お休み明けのアマノさんの気合を感じました。美味しい!

 

 

 

 

アマノさんといえば、スープドポワソンも大好物。

 

 

 

 

チーズやアイオリソースを付けながら頂きます。

 

 

 

 

ガリシア栗豚のビール煮込み。黒コショウの風味がきいて、大変美味しくいただきました。

 

 

 

それでは最後の一皿です。九段下にある広東料理屋さん、「錦福」さんより

 

 

皮付き豚バラ肉の焼き物

 

 

 

 

もうこれは、香港でいただくより美味しいのです!久々に頂き、あらためて感動しました。

口の近くに運んだときの、ふわっとくる香港の香り、そして口にジュワっと広がる旨味。最高でした。

 

 

 

 

錦福さんのピータンは別格・・・

 

 

 

 

鴨砂肝の香味冷菜

これは初めて頂きました。やさしい味付けで、食感もよく、お酒に合うお料理です。大好き。

 

 

 

 

季節野菜(この日はミニ青梗菜)の炒め。

美味しいスープをたっぷりと吸い込んだ美しい青梗菜。見た目も、お味も、絶品です。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!