奈良名物 柿の葉寿司の平宗さん | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

大好きなテキスタイルのブランド「マンナイン」さん。岸本万里さんの描かれるイラストには独特の世界観があり、以前からとても気に入っています。そのマンナインさんのイベントが銀座三越でありましたので行ってみました。小物、お洋服、お人形、インテリアなど、マンナインワールドを満喫し、そしてまた岸本さんや、親しくさせてもらっているスタッフの方とも再会し、とても元気が出ました!

 

 

さて、奈良の名物といえば柿の葉寿司。法隆寺の参道に老舗の「平宗」さんがありました。

 

 

柿の葉には、ビタミンやポリフェノールが多く含まれているそうです。私は押し寿司が大好きなので、奈良に来たら、柿の葉寿司を頂くのを楽しみにしているのです。

 

前回奈良に来たときは、近鉄奈良駅の近くにある「たなか」さんでいただきました。とても美味しくてよかったのですが、GoToキャンペーンの時期だったので、とても混んでいて、長く待ったことを覚えています。

 

 

 

うーん、美しい!

 

秋が深まると、紅葉した柿の葉で出してくださるお店もあるそうです。それもいつか見てみたいな~。

 

 

おまけ

 

 

法隆寺駅近くのマンホール。ポケモンマンホール「ポケふた」というそうですよ。

法隆寺駅から法隆寺に向かう道に5つあるそうで、これはそのうちの一つです。

 

地方もいろいろ考えて頑張ってやってらっしゃいますね~。私は奈良が大好きです。