先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

この週末、久しぶりに自宅でゆっくりと過ごす時間があったので、以前から気になっていた棚の中を整理しました!

あー、これここにあったんだ!と良い発見もあり、棚の中もすっきりして気分が良いです。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

入谷にある居酒屋さん、「酒処佗助(わびすけ)」さんより

 

 

冷や汁(お通し)

わびすけさんのお通しには、毎回感動してしまいます。冷や汁大好き!この季節に最高です。

 

 

 

 

じめじめだったり、暑かったりする毎日で本当に嫌になりますが、こんなさっぱりとしたおつまみに、

 

 

 

 

北のお酒を合わせれば、ひんやりとして最高です。

 

 

 

 

冷ややっこも美味しいし、

 

 

 

 

鰹のお刺身も素晴らしいのです。

 

 

 

 

お味噌のお味が美味しい豚肉。

夏の日本酒も良いですね~。暑いのは大嫌いだけど、涼しい部屋でお酒を飲むのは好きです。

 

 

 

続きまして2皿目です。浅草にあるワインバー、「beaux esprits(ボーゼスプリ)」さんより

 

 

トマトのサラダ

 

 

 

 

素晴らしいレコード盤をそろえてらっしゃり、それをとても良い音響施設で聴きながらワインを楽しめるお店。長年インポーターをなさっていたという、雰囲気の良いご主人がいらっしゃいます。

 

 

 

 

ワインはグラス売りがメインだそうですが、私たちは我儘を行ってボトルでお願いしています。この日頂いたジュラのワイン、美味しかったな~!

 

 

 

 

浅草には良いお店がたくさんあり、本当に楽しいです。気が付けば私たちは浅草ばかり行っている・・・

 

 

 

それでは最後の一皿です。文京区千石にあるイタリアンレストラン、「Volo Cosi」さんより

 

 

ヴェネツィア風前菜盛り合わせ

 

 

 

 

やっぱり大好きだな~。何度見てもテンションの上がる一皿です。

 

 

 

 

いろいろ出される突き出しも楽しいし美味しいです。

 

 

 

 

キャビアがのったタヤリン

 

 

 

 

こちらはトリュフの香りが素晴らしかったです。

 

この日はお若いご夫婦のご結婚をお祝いしました。初対面だった旦那様はお酒がお好きだということで、一気に距離が縮まりました。想像していた以上に素敵な男性で、こんな良い男性が近くにいてくれたら、彼女もきっと幸せになれるなあと、本当にうれしくなった夜でした。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!