高松と高知から戻りました | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

昨年高知で出会った方々とまたお会いすることができました。また今回も新しい出会いもたくさんありました。高知の方々のフレンドリーさには感動すら覚えます。本当に素晴らしい旅になりました。

 

さて、先週から高松と高知へ行ってまいりました。

 

 

まずは高松へ。私はうどんが大好き。岡山出身の私は、どうしても蕎麦よりうどん。讃岐うどんが大好物です。今回もとても美味しいうどん屋さんに伺ってきました。これは冷かけうどんです。

 

 

 

 

昨年はこの高松港から船で直島や豊島へ行きました♪ まだそこまで旅行記が追い付いていないのですが、後日またご紹介できると思います。

 

このお花はアメリカデイゴというそう。本当に美しかったです。

 

 

 

 

そしてついに、丸亀の「サイレンスバー」へ伺うことができました。丸亀港のすぐ近く、海がすぐそこ、という場所に静かにたたずむ素晴らしいバー。また行きたいです。

 

 

 

 

栗林公園では花菖蒲が見頃を迎えていました。紫雲山をバックにした景観が素晴らしい公園。昨年は緊急事態宣言中で閉園していたのですが、今回はばっちり。天気も良くて最高でした。

 

 

 

 

そしてバスで高知へ移動しました。高知はとにかく食材の宝庫!特にお野菜の美味しいこと!

大好きな方々のお店で、現地集合した友人と合流し、大いに食べ、大いに飲み、そして2軒目、3軒目・・・と流れていった楽しい夜でした。

 

 

 

こちらは高知の繁華街にあるお店でいただける「しじみラーメン」。夜しかやっていない中華屋さんです。

こちらの女将さんから、なんと昨年、帰りの空港で声を掛けられ、覚えてくださっていたことに驚いてしまいましたが、今回もお店に入るなり、「あの空港のやね!」と(笑)。本当にうれしいことでした。

 

 

 

高知と言えば日曜市。野菜、果物、植物、金物、その他・・・生産者さんがたくさんのお店を連ねる楽しい市です。今が季節の梅も見事でした。買わなくても楽しい市です。

 

 

 

 

高知の友人達が、鰹の町、中土佐町まで連れて行ってくれました。鰹の一本釣りの町です。

 

 

 

 

釣りあがったばかりの鰹は涙が出るほど美味しかったです。タタキも刺身も素晴らしいです。高知の友人たちも、やはりこちらの鰹が美味しい、と話していました。

 

 

 

 

 

その中土佐町で江戸時代から酒造りをされている西岡酒造さん。友人たちのお仕事にちゃっかり便乗し、蔵を見せていただく機会に恵まれました。かっこいい杜氏さんにご案内いただき、感無量でした。

 

昨年に続き二度目の高松と高知。特に高知では、昨年知り合った方々と、なんだかずっと友人だったような気までしています。話せば話すほど、共通点も多く、楽しい話の連続で、笑ってばかりの旅になりました。

 

また詳しくご紹介していきますね。