先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

この3連休、ゆっくりのんびりと過ごしています。今日は話題の映画、「ドライブ・マイ・カー」を観てきました。さすがカンヌで賞を獲得したという映画だけあり、どんどんストーリーに引きこまれていきました。そして観終わってからも、いろんなことを考えさせられる映画でした。本当に観てよかったな。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

浅草、観音裏にあるフランスの食堂のようなお店、「サバ」さんより

 

 

アスパラガス、オランデーズソース

 

春の訪れを感じさせるアスパラガス。ホワイトアスパラガスもいいですが、このグリーンアスパラガスもよいゆで加減でおいしかったです。とりわけ私の大好きなオランデーズソース。大変満喫いたしました。

※オランデーズソースは、バターとレモン果汁と卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。(Wikipediaより)

 

 

 

大好物のアッシュパルマンティエ。

マッシュポテトとひき肉のハーモニー・・・久しぶり(涙)

 

 

 

旦那さまはチキンフリカッセを満喫したようです。

こういった気楽なフランス料理を頂けるお店って、意外とないんですよね。とても美味しくて満足しました。

 

 

続きまして2皿目です。墨田区向島百花園にあるお寿司屋さん、「うを徳」さんより

 

 

天然鰻の白焼き(岡山県児島湾産)。

 

私はうを徳さんの鰻が大好き。まだ季節的にはとても早いそうですが、炭火で焼かれた皮目はぱりぱりで最高、身もふっくら。故郷岡山を思い出しながら堪能させていただきました。

 

 

 

夢のようなおつまみを頂きながらお酒を頂くのは最高です。

 

 

 

 

春の訪れを知らせるホウボウ。

 

 

 

 

ホウボウは肝も最高です。

 

 

 

 

大好物の烏賊。この日はヤリイカ。ショウガ醤油でいただくと本当においしい!

 

 

 

 

そして真打登場!星鰈です。

 

 

 

 

なんと美しい身でしょうか。もちろんお味も抜群でした。

 

 

 

それでは最後の一皿です。同じく「うを徳」さんより

 

 

握り。こちらは白魚。

 

 

 

 

そして鯵

 

 

 

 

雲丹

 

 

 

 

そしてマグロ(中トロ)。

 

 

うを徳さんとのお付き合いが10年以上になることを知り、あらためて驚いています。でもその間、お店は評判が評判を呼び、大変な人気店になられました。うれしいような、ちょっとだけせつないような。

これからもますますのご発展と、ご健康をお祈りしています。

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

またお伺いしまーす!