先週のマイベスト3皿 in 富山★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

この3連休、富山へ一人旅してまいりました。寒いのかな。。。と心配していましたが、想像以上に暖かで過ごしやすい天気に恵まれました。随分前にガラス美術の仕事をしていたときに扱っていた作家さん達の作品をたくさん観ることが出来て感激しました。富山県は薬瓶を製造するガラス職人が多かったという歴史に紐づけ、「ガラスの街とやま」として、随分前からガラス美術を収集されていました。そして5年ほど前に隈研吾さんの設計による「ガラス美術館」も建てられ、私がかつて扱っていたチェコの作家さんの作品はそこに堂々と収められていました。嬉しかったなあ・・・。富山にはほかにも素晴らしい美術館がたくさんあり、また工芸も盛んです。アートと食を満喫いたしました。

 

それではその富山でのマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

富山駅近くにある超有名な居酒屋さん、「親爺」さんより

 

 

香箱蟹

この時期旬をむかえている北陸の味覚、雌のズワイガニ。濃厚なお味が最高でした。

つぶつぶの外子、ねっとりした内子、そして身もジューシーで最高!富山の日本酒と一緒に楽しみました。

 

 

 

こちらはおでんも有名です。私は焼き豆腐と大根を頂きました。どちらも美味しかった~。

 

富山ご出身の方に聞いて伺った超人気の居酒屋さん。1週間ほど前に電話してみたところ、土曜日は既に満席。連休のため日曜日をイレギュラー営業なさる予定でその日ならOK、とのことで入れて幸運でした。臨時営業した日曜日もひっきりなしに電話があったりお客さんが来たりで大忙しだった親爺さん。強面に見えた若旦那さんにちょっと最初はビビりましたが、最終的には全然大丈夫でした(笑)。また是非伺いたいです。

 

 

続きまして2皿目です。富山県の射水市にある超有名カレー屋さん、「カシミール」さんより

 

 

マトンカレー

 

富山高岡バイパス沿いにあるトタン造りのパキスタン料理屋さん。ネットで見たところ、とにかく行きづらそうな場所でしたが、面白そうだし美味しそう!と思い切って行くことに。富山から鉄道で数駅、そこからローカルバスで20分ほど、その上田んぼのあぜ道のようなところを徒歩20分近く・・・となかなかレアな体験でしたが、やっぱり頑張ってよかった!これまで食べたことのないようなカレーを頂けました。

 

 

 

ナンも美味しかったなー。日曜日はランチビュッフェをやっていましたが、私はあえて単品でお願いしました。ナンが素晴らしく美味しかった。

 

 

 

 

タンドリーチキン。食べごたえ満点でした。

インド・パキスタン系らしきお客様も多かったです。この日は天気が良く、また、美しい立山連峰を遠くに眺めながら田園風景の中をのんびり歩くのは気持ちよかったですが、とにかく行くのが大変です(苦笑)。行くなら車が良いようですが、中央分離帯のあるバイパス沿いなので、車の方向も気を付けなければいけないみたい。皆さま、是非トライしてみてくださいませ。

 

 

それでは最後の一皿です。富山の荒町にあるイタリアンレストラン、「KAKI's kitchen BASSA」さんより

 

 

魚の濃厚スープ、ニンニクソース添え

私の大好物、魚のスープ。こんな素晴らしいお料理を富山のイタリアンレストランで頂けるとは思いませんでした!

実はこちらのシェフ、イタリアへ行かれる前には東京の「ヌキテパ」さんにいらしたと知っていましたので、それなら是非、とお願いしたところ、これが大正解。大変満足しました。

 

 



仔羊のメンチカツ、イカ墨のソース。

これもワインにぴったり。とてもジューシーで好みの味でした。

 

広々とした美しいお店のオープンキッチンの様子を目で楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごさせていただきました。また是非是非お伺いしたいと思います。

 

 

富山の環水公園近くにて。銀杏の落ち葉がとても美しかったです。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

またお伺いしまーす!