ジェノバの街並、そしてイータリーへ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

数年前にボローニャで知り合ったイタリア人ジュエリーデザイナーのジュリア。この秋冬にも素敵な新作を発表しています。

彼女に連絡を取り、いくつかの作品をオーダーしたものが手元に届き感激。イタリアも大変な状況の中、美しいものを作り続けるジュリアをこれからも応援したいと思っています。

 

 

 

 

 

ジェノバ旅行記の続きです。

 

以前来たときはちょっとおっかない印象だったジェノバでしたが、今回は全くそのようなことは感じませんでした。考えてみれば前回だって何らトラブルはなかったわけですから、やはりちょっとした印象だけで決めつけるのは良くないですね。もう一度来て本当によかったです。そして私たちをもう一度ジェノバに呼び戻したのは、やはり美味しいお料理でした。

 

 

それにしてもお天気に恵まれた旅でした。

 

 

 

 

 

中心部には美しい建物が並んでいます。さすが海洋王国として時代を築いたジェノバ王国。

 

 

 

 

1階が回廊になっている建物をみると大好きなボローニャを思い出します。しかし立派ですよね。

 

 

 

 

 

イタリアって雑多な感じもたまりません。

 

 

 

 

ジェノバといえばフォカッチャ。街のあちこちにフォカッチャ屋さんがあります。焼きたてのフォカッチャは美味しい!

 

 

 

 

 

こちらのカッコいい建物はサン・ロレンツォ教会。モノトーンの縞模様が特徴です。

 

 

 

 

内部も縞模様!素敵でした。

 

 

 

 

 

この美しい建物はサン・ジョルジョ宮(Palazzo di San Giorgio)。壁面にはジェノバの偉人たちが描かれているそうです。

かつてはジェノバの旧港(現ポルト・アンティコ地区)に入港した船舶が、最初に出合うのがこの宮殿だったとか。

 

 

 

 

そして私たちが向かったのはそのポルト・アンティコ。

 

 

 

 

ここには目当てのイータリーがあります。さすがにジェノバ!ペストソースがずらりと並んでいます。

 

 

 

 

でも中でも美味しいのがROSSIのもの。ミラノのイータリーにはなかったので、ジェノバしかないかもしれません。

 

 

 

 

 

 

常温コーナーにもたくさんあります。巨大サイズもありますよ~。

 

ジェノバのペストソース、あの香りと味は本当に格別のものです。食べにいきたいなぁ・・・・