先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

大切な人が人生の辛い時期を迎えていることを知りましたが、その大切な人の近くにはその人を心から支えてくれていることも知りました。お二人でこの困難を乗り越えてくれますように。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

JR上野駅近くにある湖南料理のお店、「李厨」さんより

 

 

麻辣湯(マーラータン)

 

 

 

 

四川料理では山椒の痺れる味も特徴ですが、中国の四川省近くにある湖南省のお料理の特徴は、「辛い、酸っぱい」だそうです。ランチタイムの定食麻辣湯をお願いして、このラーメン鉢ほどある器にお野菜や春雨などの具材たっぷりのスープが出されたときは感激しました。これで880円!信じられないボリュームです。

 

 

 

こちらは春山菜春雨のすーらー和え

 

 

 

 

この茶色い春雨が珍しいですよね。お味も良かったです。

 

こちらのお店、また是非伺いたいと思うのは、お料理のお味のみならず、サーヴィスをなさっている中国人の女性のホスピタリティがすばらしいこと。笑顔も可愛らしくて大ファンになりました。またお会いしたいです。

 

 

続きまして2皿目です。六本木の「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

サーロインステーキ

 

 

 

美しく焼かれたステーキ、脂が上品に入り、最高のお肉でした。付け合わせのホワイトアスパラガスも美味しかったなぁ。

 

 

 

 

旦那さまはロニョンを。牛の腎臓を使ったお料理です。

 

 

 

 

牛の腎臓・・・というとなかなかハードル高そうに思いますが、菊地シェフのロニョンは大変頂きやすいお味です。

 

 

 

それでは最後の一皿です。東京、京橋駅近くにある居酒屋さん、「龍馬」さんより

 

 

ランチタイムのミックスフライ。手前から男爵コロッケ、メンチカツ、アジフライです。

龍馬さんのランチメニューには「コロッケ」、もしくは「メンチカツ」としか載っていませんが、お願いするとミックスしてくださるのです。

 

 

 

 

全てが丁寧に作られていて、揚げ物も、付け合わせも、どれを頂いても幸せが口の中に広がります。この日は席があくまでちょっと待ったので、高知県のフルーツトマトをサービスでつけてくださいました。

 

 

 

 

こちらのすごいのは、メインの他に美味しいお味噌汁や小鉢がついてくること。これで全部合わせて1000円でおつりがくるんですから、この界隈のランチのお値段としては内容を考えると破格と思います。

誠実に心を込めてお料理を提供なさっているお店には頭が下がります。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!