先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日の良かったこと

甥が中学受験に合格しホッとしました。子供たちの将来、この世界がどうなっているのか、不安もありますが、まずは目の前のことを喜びたいと思います。頑張っていたあの子が合格出来て本当に良かった。

 

この週末は本当に寒かったですねー。北国の方々にしてみれば東京の寒さなんて・・・という感じだとはおもいますが、さすがに厳しかった・・・。そんな中、フランス語学校、お花のレッスン、そしてフランス語個人レッスン、とアクティブに過ごしました。

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

 

巣鴨にある四川料理のお店、「中洞(なかほら)」さんより

 

 

鶏のスープ

四川でお勉強された日本人のご主人が腕を振るっておられる四川料理のお店。このスープには四川の乾燥茸をはじめ、生姜やお葱など、体が温まる食材がたくさん入っていて最高でした。驚きのお味。

 

 

 

こちらは四川料理らしい辛味の強い牛肉料理。

クミンがきいていて美味しかった~。

 

 

 

 

中国各地の美味しいお酒を試し飲みさせていただきました。紹興酒だけじゃないんですよね。楽しいです。

中洞さん。化学調味料を一切使わない体に良い中国料理を提供なさっていて感心しました。これから通ってしまいそうです。

 

 

 

続きまして2皿目です。九段下にある香港料理のお店、「錦福(きんぷく)」さんより

 

 

季節野菜の炒め物

このお店に来たらやっぱりこちらは外せません!上品なお味付けに大満足。

 

 

 

そして香港料理といえばこちらも定番ですね。香港で食べるより美味しいかもしれない逸品。

 

 

 

 

焼き物を待つまではピータンが定番です。

ミシュランのビブグルマンにも選ばれて、ますます人気になっているお店です。困ったなぁ・・・。

 

 

 

それでは最後の一皿です。千石にある素敵なしつらいのイタリアンレストラン、「Volo Cosi」さんより

 

 

ヴェネツィア風前菜の盛り合わせ

 

 

 

 

ワインが進む美しいお皿。これを楽しみに仲間と伺っております。

 

 

 

 

この日のメインはイタリアのロールキャベツ。

前菜の前の小さなお料理から、デザートの後の小さなデザートまで、すべてが美しく、エレガントで素敵です。

 

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サービスしてくださったみなさま、ありがとうございます。またお伺いしまーす!