これが「ドナウの真珠」なのですね(ブダペストの夜) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

2年間勉強してきたフランス語のテキスト。今日がとうとう最後の授業となりました。一つの教科書をじっくりと勉強するというのは達成感があります。内容を身につけられたかというと、それは疑問ですが、とにかく継続して頑張りました!秋からは新しい教科書です!

 

 

ディナーの間にすっかり日がおちたブダペスト。帰りのタクシーの中から見えた夜景のあまりの美しさに私は驚いてしまいました!

 

 

ホテルの部屋からの景色。奥に見えるのは王宮、そして右には「鎖橋」。

これは是非近づいてみたい!あの橋を渡ってみたい!と夜の街を散歩することにしました。

 

 

 

 

とにかくライティングが素晴らしいのです。暖かい色の光に照らし出された建物が美しいのです。

 

 

 

 

ほんの少し先に見えた鎖橋でしたが、ホテルから歩くとこれが結構な距離でした。後で考えればトラムを使えばよかったのですが、その時は考えが及ばず、それに近くにあるように見えたので、とにかく歩きました。

 

 

 

 

でも見渡す限り美しい光の世界を歩くのは本当に気分が良くて感動的でした。

 

 

 

 

もちろん鎖橋を渡りましたよ。これは渡り切った対岸からのショットです。

 

 

 

 

橋を渡り切った私。振り返ると美しい鎖橋の全体像が見えました。ドナウ川に映る光の影が素敵でした。

 

 

 

 

そしてご覧ください!今度は対岸にすごい建物が見えてきました。

 

 

 

 

これはなんとハンガリーの国会議事堂なのです。国会議事堂・・・すごすぎます!

実はこの建物を間近に見たくて、またしてもかなり歩きました。すでにこの時点でくたくた(苦笑)。

 

とりあえずこの国会議事堂を正面でみられるところまで来たので、引き返すことに。ここからが果てしなく長かったです。

 

 

 

先ほど通った鎖橋を過ぎて

 

 

 

 

あの遠くに見える橋を渡ったところがホテルなのです。

帰りはこんなに歩いてしまったことを後悔しましたが、美しい景色を堪能出来て良かったです。

ブダペストは本当に「ドナウの真珠」ですね。