先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

もうすぐボローニャでお会いするお友達へのお土産を探しに骨董市へ出掛けようと思ったのですが、時間が合わず断念(涙)。仕方なくご近所の骨董品屋さんへ行くつもりが、そのお店は臨時休業(涙)。どうしたもんかとブラブラ歩いていたら、何と小さな蚤の市的なお店を見つけ、そこで美しい茶筒や着物の生地を使った袋を買うことが出来ました。海外の友人へのお土産はいつも悩みの種なのですが、おしゃれな友人達に気に入ってもらえそうなものが見つかった時は本当に嬉しい!今回も喜んでくれるといいなぁ・・・。

 

 

ようやく秋がやってきました。秋は誕生日もあり、一年で最も好きな季節です。

秋は食べ物も美味しいですしねー!

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずはこちら。「根津たけもと」さんより

 

 

豚モツのトマト煮込み

とーっても優しくいお味。これはワインにもとても合いそう!トリッパみたいです。

 

 

 

大羽鰯の含め煮

こちらもとても上品なお味。鰯の美味しさをしっかりと味わえるお味付けはとっても好みでした。

 

たけもとさん、いつもさすがです!

 

続きまして2皿目です。

こちらは千駄木の「串焼 とくり」さんより

 

 

くびにく

 

久しぶりにお伺いして楽しいひとときを過ごさせていただきました。焼き鳥はいろんな部位が揃っていますが、この「くびにく」は私の大好物。とても美味しいです。

 

 

 

新潟の農家さんから仕入れておられる枝豆もとても美味しいです。適度な歯ごたえ、しっかりとしたお味、こういう枝豆を頂いてしまったら、もう他へは戻れません。。。

 

 

 

それでは最後の一皿です。

六本木の「ル・ブルギニオン」さんより

 

 

マッシュルームのスープ

 

ブルギニオンさんに伺ったときにもしスープがあれば、絶対絶対お願いします。本当に美味しいのです。

このマッシュルームのスープも最高でした。中央部分がこんもりとしているのは、大きな海老のラヴィオリが入っているから。その海老がまた大きくて驚きでした。

 

 

ブルギニオンさんのカルトメニューも秋バージョンとなりました。

 

 

こちらは戸井産鰤のカルパッチョ エシャロットと生姜のドレッシング 鰤のコンポート添え

 

旦那さまがお願いしたお皿。私も次回は絶対これをお願いしようと心に決めました(笑)。

 

 

ブルゴーニュ名物、ブッフブルギニオン。こちらはいつもオンリストの定番メニュー。

安定の美味しさです。

 

 

以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。