涼やかなアレンジメント(Jardin Nostalgique) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

仕事でお会いした男性に、「素敵ですね」と洋服をほめてもらいました。るん♪

 

 

さて神楽坂の素晴らしいお花屋さん、ジャルダンノスタルジックさんでのお花のレッスンは、私にとって本当に楽しみな時間です。美しいお花を見たり触ったりしながら、ほかの参加者と楽しく製作していると、日常のいろんな嫌なことはすべて忘れてしまいます(笑)。ただ、毎回課題は難しくて大変ですが(汗)。

 

 

今回は「ふわふわっとしたアレンジメントを作ってみたいな」という私のリクエストに、Takaさんが完璧に答えてくださいました。

用意してくださったのは、アガパンサス、ソープワート、フロックス、ダーカスボルドー、アキレア、ブットレア、千日紅、サマースイトピー、スターチス、マウンテンミント、スモークツリー、ブラックベリー。

 

 

 

こんなにたくさんの花材を使えるなんてとても贅沢なことです。

 

 

 

 

こちらが私の作品。お花を挿す位置や高低差を計算しながら、かつ「自然な雰囲気にみせる」ように作るのは本当に難しい。しかもこの作品、とても大きいのです!高さ70センチくらい。

でっもみずみずしい色合いのふわふわのブーケはとても涼し気で、見ていて気持ちが良いです。素敵な作品が出来て嬉しい。

 

 

 

この日もお店は美しいお花でいっぱいでした。

 

 

 

 

花の質、そしてレイアウトの素敵さにうっとりしてしまいます。

 

 

 

 

ドライフラワーもたくさんありますよ。お店の中にあるとすべてが素敵に見えてしまいます(笑)。

 

 

 

 

 

酷暑の中、大きなアレンジメントを抱えて帰るのは大変でしたが、部屋に飾るととても素敵でした。

ただ、鏡は全く使えなくなりましたが(笑)。

 

 

お花がもたない季節ではありますが、お花の力で涼しく癒されるということもありますね。

大変な季節ですが、お花と上手に付き合いたいです。