先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

今日のよかったこと

仕事で国会図書館へ行きました。久々に行ったら入り口がどこか分からなくなってしまったので、暑い中お掃除をなさっている方にお聞きしたところ、丁寧に入り口まで案内して下さいました。大粒の汗をかきながら働いている中でも、人に親切に出来るってすごい。尊敬しました。

 

それにしても暑いですね~。何とかこの夏を乗り切らなければ。

最近運動をしているせいか、汗の量もかなり多くなり、この夏が思いやられます・・・・とほほ。

 

 

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。まずはこちら。

「根津たけもと」さんより

 

 

お刺身の盛り合わせ。

最近ダイエットのために食べるものを選ばなければならないのでいろいろストレスがありますが、お刺身はダイエットにも最高!お財布には決してやさしくありませんが(笑)、たけもとさんのお刺身は大好き。

 

 

 

 

こちらは最近のお気に入り。フルーツトマトと三つ葉のサラダ。

ごま油がきいたタレが美味しくて、夏にぴったりのお味と思います。

 

 

続きまして2皿目です。

築地の「鳥芳」さんより

 

 

鳥やき(7本コースのうち、塩の4本)

 

 

 

 

古き良き日本の焼き鳥屋さん、鳥芳さん。こちらのお店はおかみさんも良い雰囲気で、職人さんも「ザ・職人さん」といった方で、とてもいい感じ。もちろんお味も良いです。

 

 

 

 

こちらのつくねも美味しいですよ~。

一度にドーンと出されるスタイルなので、アツアツを食べることは出来ませんが、冷めても美味しい焼き鳥と思います。女将さんが、「久しぶりね~」と言ってくださったのが嬉しかったです。

 

 

それでは最後の一皿です。

千駄木の「トラットリア・ノビ」さんより

 

 

肉の盛り合わせ

仲良しのご夫婦と4人で伺ったこの夜、シャルキュトリーはいつにも増してとても美味しく感じました。ノビさん、本当に美味しい。

 

 

 

 

こちらは豚バラのビール煮込み。いつもながら最高です。

 

 

 

 

 

美味しいお料理とワインで大いに盛り上がり、とても楽しい夜でした。

 

 

 

そして今週はもう一皿ご紹介します。東銀座の「カーブ・デ・ヴィーニュ」さんより

 

 

枝豆のムース。

夏が来ればこの五味シェフのスペシャリテは絶対に頂かなくちゃいけません。

 

先日19周年を迎えられたこちらのお店に久しぶりに伺いました。ちなみに19年のうち、旦那さまは19年、私は15年以上はお世話になっています。ますますのご発展をお祈りしています。

 

以上が先週のマイベスト4皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。