先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

少しだけ暖かくなったり、また寒さがぶり返したり、油断できない日々が続いていますね。
私は今年は今のところ調子がよく、風邪をひいたりはしていませんが、インフルエンザも流行っているようですので気を付けなければ。みなさまもどうぞご自愛下さいませ。

この週末はフランス語学校に行ったり、好きなお店に飲みに行ったり、久しぶりのお友達に会ったり・・・となかなか充実しておりました。2月も2週目!今週も張り切ってまいりましょう。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずは根津にある昔ながらの定食屋さん、「和幸」さんより


鯖の塩焼き

普段から鯖の塩焼きは大好きなんですが、こちらの鯖塩は身がふっくらしていてとても美味しかったです。
正統派の定食屋さんらしく、壁いっぱいにたくさんのメニューが並んでいました。こういう定食屋さん、かなり好きです。



続きまして2皿目です。

「根津たけもと」さんより


毛蟹

蟹は大好きなんですが、食べるのが面倒なんですよね・・・というずぼらな私には強い味方が!
それは




旦那さまです!

こうして丁寧に丁寧に身を全部取り出してくれるので、私は食べるだけ。ほんのり甘い身は最高でした♪

この日は日本酒をたくさんいただいてしまいました。「伯楽星」美味しかったなあ。



それでは最後の一皿です。
根津の「バー長谷川」さんより


きゅうりコンビーフのサンドイッチ!

長谷川さんにご許可を頂いて写真を撮らせて頂きました。
長谷川さんの作るバーのおつまみは最高なんです。特にこのサンドイッチはお酒にぴったり。
私はもうこのサンドイッチのとりこです。




こちらはハムチーズサンド。この2つのサンドイッチはどちらも甲乙つけがたい美味しさです。
一日の終わりに長谷川さんのお店で美味しいサンドイッチを頂きながら飲むハイボール。
これはかなり良いですよ。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、ありがとうございました。