先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

みなさま、お正月休みをいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は恒例になっている家族での食事会あり、友人たちとの食事会あり、年末年始は美味しいお料理とアルコール漬けの日々を送ってしまいました。これから少しずつ調整していかねば・・・


それではそんな先週のマイベスト3皿をご紹介します。
まずは六本木、「ル・ブルギニオン」さんより


帆立貝のグラタン、トリュフ風味






美味しくないわけないと思っていましたが、もちろん期待を裏切らないお味でした。
少しの酸味にトリュフの風味が加わり、うま味たっぷりの帆立貝のお味が引き立っていました。






旦那さまが頂いたロニョン。いつもながら美味しそうでした。

今年も菊地シェフの素晴らしいお料理を堪能したいと意気込んでおります。



続きまして2皿目です。
「根津たけもと」さんより


ナマコ酢

ナマコの食感、絶妙の味付け。これはもうお酒にぴったりの一品で、たけもとさんのナマコ酢は特別美味しいと思いました。





こちらはかつ煮。
揚げたてのカツをサクっサクっといい音を立てながらカットした後、美味しいお出汁の中へ投入してぐつぐつと。最高に贅沢なかつ煮を堪能させていただきました。たけもとさんの小鍋料理はどれもこれも大好きです。

先月半ばにお店を開かれたたけもとさん。オープンを待ち望んでいたお客様が連日訪れ、大賑わいの日々だったそうです。さあ、今年はどんなお料理を食べさせていただけるのでしょうか。楽しみでたまりません。


そして最後のお料理はこちら。
年末恒例家族パーティーで旦那さまが作ってくれた


鴨生姜鍋。





知り合いの料理人さんに頼んで分けていただいた鴨のガラ。この美しい鴨がらを使って・・・






丁寧に丁寧にスープを取り、そのスープに塩、しょうゆ、紹興酒、ごま油、そして生姜をたっぷり入れて作ってくれた鴨生姜鍋。台北で食べたこのお料理が大好きで、旦那さまに再現してもらいました。

本場に近い味が見事に再現され、家族みんなでたくさんいただき、心も体もぽっかぽかになりました。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださったみなさま、旦那さま、ありがとうございました。