モンテカルロの日本庭園 | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

モナコにはなんと立派な日本庭園があります。日本から遠く離れた外国で日本の文化を観ることはとても誇らしいことでもありますね。


入場は無料。門を入るとなかなか本格的なお庭が広がっていました。






モナコでは至る所にグレース・ケリーのエピソードが写真で紹介されています。
こちらには彼女が植樹をしている様子の写真がありました。グレース・ケリーは日本文化を愛していたそうです。先日彼女の半生を描いた映画を観ましたが、そこに描かれていたのは、王妃になってからも必ずしも幸せではなかった姿でした。それを想うといろいろ複雑な気持ちになりますが、日本庭園のような静かで落ち着ける場所が彼女を少しでも癒していたと思いたいです。




とても美しく手入れされていました。






素晴らしいお天気、コート・ダジュールの青い空の下で日本庭園にいる私。とても不思議でした。






そして日本庭園で日本以外のみなさんがくつろいでいるのがほほえましい。







グリーンのグラデーションがとても美しかったです。






そして日本庭園といえば鯉。残念ながら餌は売られていませんでしたが、鯉はゆうゆうと泳いでいました。






庭園の裏手は地中海。
この不思議な場所にある日本庭園。旅の合間に訪れるとなんだか落ち着きますよ。おすすめです。