ジェノヴァからモナコ モンテカルロへ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

ジェノヴァを後にし、私たちは次の目的地、モナコ、モンテ・カルロへ向かいました。
実は8年ほど前、結婚前に訪れたことのあるモナコ。そのときは南仏ニースに滞在し、鉄道でモナコへ通いました。でも今回は違います。モナコに宿をとってあるのです!



ジェノヴァからモンテ・カルロへ。海岸線に沿って鉄道が走っています。






車窓からの景色は大変美しいものでした。






地元の方しか訪れないような静かな海岸も見えました。


ちなみにイタリアとフランスの国境の駅、ヴェンティミーリアではしばらく停車し、警官が乗車して車内を点検していました。というのも、やはり不法入国者が乗車し、フランスへ渡るケースが多いようなのです。
実際、私たちが乗っていた1等車にも明らかに不法入国者だと思われる方々が乗車してきており、車掌さんに追い出されていました。

移民が世界の大きな問題になっていますが、私もその一端を垣間見たような気がした瞬間でした。





車窓からぼんやりと景色を眺めていると、ついにコート・ダジュールが近づいてきました!






そしてとうとうモナコに到着!モナコの駅は近代的で大変キレイです。

モナコに到着したというだけで、気分は最高潮になりました。
さあ、これからモナコでの夢のような滞在が始まります。