チンクエテッレ ヴェルナッツァの絶景への険しい道② | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

世界遺産、「チンクエ・テッレ」。こちらはそのうちの一つの漁村、「ヴェルナッツァ」です。



ヴェルナッツァでは高台から絶景が望めるとガイドブックにありましたので、私たちはその高台へ続く道を探していました。

この少年が遊んでいるこの階段がそうなのかしら?
不安になりながら昇る私たち。




少年はスケボー片手に軽やかでしたが、私はぜーぜー・・・一体どこまで続くんでしょう。






階段を昇りきると、ある程度の高台に出ました。







視線を移すと、山の斜面にブドウ畑が広がってみるのが見えました。すごーい!







なかなか素敵な景色でしたが、絶景とはちょっと違うかな。。。と思っていると、







高く積まれた石垣の上に行けることが分かりました。旦那さまが先に偵察に行ってくれることに。


でもここまで来たら私も行くしかないでしょう!と石垣の上に行ってみると・・・・





さらに険しい階段が待っていたのでした・・・・これって本当に道なのでしょうか?
仕方がないのでこの険しい道を昇ることに。とにかく先が見えないので本当につらかったです。






しばらく昇って後ろを振り返るとなかなか素敵な景色が見えました。でもこの先もひたすら続く険しい階段・・・・途中、上から降りてこられている欧米人らしき観光客の方とすれ違ったので、「これ昇る価値あるんでしょうか?」と聞いてみたところ、「上はキレイだよー、頑張ってー」とのこと。

心臓はバクバクしていましたが頑張って昇っていくと・・・・




ついにたどり着きました!ヴェルナッツァの素晴らしい眺め。
しばらくの間この風景を静かに楽しみました。







手前にはブドウ畑。こんなに過酷な土地でもワインを生産するたくましさ。人間ってすごいです。






チンクエ・テッレの厳しい地形を体感しましたが、やはりこの眺めを観ることが出来て幸せでした。

でもつらかった・・・・