1つ目のクリスマスリース | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間



今年もやってきました、この季節!
私は3年前から毎年、神楽坂のジャルダン・ノスタルジックさんにて、針葉樹のクリスマスリースを自分で製作しています。

リースを作るのは大変地道な作業なのですが、出来上がったときの達成感はやはり素晴らしいもの。
今年は近くお店を開くお友達にプレゼントしたいという目的もあり、張り切って伺いました。





3年目だというのに毎回すっかりやり方を忘れてしまう私。
でも健一先生がきちんと説明してくださるし、わからないことは質問すれば丁寧に答えてくださるので何とか作業できました。

4種類の針葉樹を用意してくださっているので、その色味をどう使うかにより、個性の異なるリースを作ることが出来ます。




私はプレゼントすることを考えてシックな色合いの葉を多く使いました。
これまでの2回はボリューム感が出なかったり、太さが変わってきたりして反省点が多かったので今回はそのあたりを意識してみました。

前よりはうまく行って満足♪





巻く作業はなかなか大変ですが、その後の飾りつけはとても楽しいひととき。
お店にあるあらゆる飾りから自分の好みのものを選び、それぞれ個性的なリースを仕上げることができます。

プレゼントしたい方は和食屋さんを開かれるので、私はシックな色合いの仕上がりにしてみました。




今年はリボンにも挑戦してみました。








お店には可愛らしいクリスマスグッズもたくさんあります。見ているとウキウキしてきます。







寝ているこの二人。かなりツボでした。









来月初めにはもう一つリースを作ります。

差し上げたい方にどちらかを気に入ってもらえると嬉しいです。