先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

パリの同時多発テロから1週間。あの日以来、ふとしたときにパリのことを思い、心が沈むことが多い日々でした。
私にとってはとても身近な場所であるパリ。パリで目にしたものの美しさ、人のやさしさは私にとってかけがえのない思い出であり、その街をあんなふうに悲しみに変えたあのテロのことがやりきれないのです。

でも一日一日と日が経ち、仕事をこなし、家族や友人、同僚たちと触れ合うことにより、私も少しずつ冷静に日常に戻っていっています。やりきれない思い、悲しい気持ちは変わらないけれど、だからといってそのことばかり考えて沈んではいられません。
私も生きている限り、人生を謳歌しなくては。

それにしても日常を楽しめるということがどんなに幸せなことなのか、あらためて考えさせられました。


それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まずは湯島にあるおでん屋、「きたろう」さんより


栃尾の油揚げ

栃尾の油揚げは最近よく和食屋さんで見かけるようになりました。とても美味しい油揚げです。
きたろうさんでは中にネギのみじん切りを詰めておられ、それがもう油揚げとベストマッチ!
ネギの甘みと油揚げは最高の相性でしたよ。




もちろんおでんもいただきました。上品な薄味で、丁寧に作られた美味しいおでんでした。
特に「ちくわ」が美味しいと思いました。

界隈のサラリーマンが集う湯島のおでん屋さん。新規開拓できてうれしいです。



続きまして2皿目です。
乃木坂のマンション内にある今や有名店、「石頭楼」さんより



石鍋のコース

どなたをお連れしても喜んでいただけるこちらのお店。私は15年くらい前から通っております。
ごま油をたっぷりと使ったこのお鍋は寒い季節にぴったり。





このお鍋をみんなでわいわいといただくのはとても楽しいのです。







最後の〆はラーメン。ごま油、鶏ガラスープに材料のお出汁の味が加わり、最高のラーメンなのです。


病みつきになる方続出のこのお鍋は冬にぴったり。
大変美味しかったです。



そして最後の一皿です。 が、ちょっと大事にしたいお店なのでお名前をふせさせていただきます。



ご存じの方がこの写真をご覧になれば一発で分かってしまうと思います。前から存じ上げていたとあるバーテンダーさんの新店に伺いまいました。

そのお店で頂いたハムチーズサンドイッチ!!!最高でした。
バーのサンドイッチらしく、食べやすいサイズ、そしてお酒との相性もバッチリ。

バーテンダーさんの控えめなたたずまい、お酒をつくられるときの美しい動き。
素晴らしいお店に出会えました。


以上が先週のマイベスト3皿です。お料理を作ってくださったみなさま、サーヴィスしてくださった皆様、ご一緒してくださったみなさま、ありがとうございました。