『石山光一』(亀戸) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

先日、亀戸餃子さんの後に伺った「石山光一」さん。


誠実そうなご主人と、温かい雰囲気のおかみさんがまじめに営んでおられるお店です。



今回あらためて伺ってみました。







美味しそうなお料理の名前が並んでいます。







これらを単品でお願いすることもできますが、この夜は5,000円のコースをお願いしてみました。







まず出されるこちら。なんと手の込んだ美しい先付でしょうか!







私たちには甘く感じる味付けのものが少々多かったですが、とても楽しめました。







そしてフグのお刺身。確か「ひめふぐ」とおっしゃっていたかな。
コリコリとして食感で上品な味わいでした。ポン酢もとても美味しかったです。







そしてお野菜の炊き合わせ。飾り切りが美しかったです。







フグのから揚げ。







ふっくらとした身は最高でした。






いくらの醤油漬け。大好き♪








そして締めのごはん。







蛸めし!!!生姜の香りがふわっとして美味しく炊きあがっていました。







窯で炊かれたごはんの魅力は何といってもおこげですね。しっかり美味しく頂きました。



お店を出るときは、ご主人と女将さんが丁寧に送り出してくださいました。
とても誠実にお仕事をなさっていることに頭が下がります。

またお伺いして次は鍋物をいただきたいなぁ。。。