先週のマイベスト3皿★★★ | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

先週は急激に涼しくなり、急に温かいものを頂きたくなりましたニコニコ
もしかしてこのまま一気に秋に向かっていくのでしょうか?それもまた寂しい気がしますが、あの暑い毎日はもう結構ですドクロ 深まっていく秋を楽しみましょう。

それでは先週のマイベスト3皿をご紹介します。

まず1皿目は、京橋、東京スクエアガーデン内にある「グラムズカフェ」さんより


ステーキ・フリットクラッカー
(ランチメニューより。このほかにサラダとパンがもう一つついています。)






職場のすぐ近くにある大きなビル。ビル内に入っているレストランは基本的にあまり好きではないのですが、このカフェは気に入っています。お料理もなかなか美味しい上、サーヴィスもとても良いのです。

この日初めてステーキをいただいてみました。とても美味しくてびっくり叫び 
これからしつこく通ってしまいそうです。


続きまして2皿目です。
人形町の「釉月(ゆうげつ)」さんより



さんまワタたれ焼きクラッカー

いやー、お酒に合わないわけがないでしょうお酒にひひ
さんまの季節になりましたね。ワタの旨みはオトナのお味。最高でした。





こちらの鶏もつ煮込みも美味しかったです。私にとっては懐かしい味です。昔よく祖母がつくってくれていました。鶏の「きんかん」も大好物ラブラブ

卵が大好きな旦那さまと、黄身の話になりました。最近ではあらゆるお料理で黄身はとろとろで(液状で)出されることが多いのですが、私にはやはりある程度火が入っている方が美味しく感じられます。
完全に火が入りきる少し手前くらいで、少しだけ内部にトロっとした部分が残っているくらいが最高なんですけどねぇ・・・・。




釉月さんでは素敵な器でお料理やお酒をいただけます。やはりお味も違って感じられますね。




それでは最後の一皿です。
神田のガード下にある中国東北料理のお店、「味坊(あじぼう)」さんより


羊肉のシャブシャブクラッカー






数年前に北京でいただいたことのあるこのお料理。このお料理をまた頂きたいと思っていたのですが、なかなかそれが叶わなかったところ・・・・神田にあることが分かりました。
本場の雰囲気が出ていてなかなかよかったですよ。このお店のことはまた後日詳しくお知らせします。

北京の記事はこちら→http://ameblo.jp/pa-ko930/entry-10349250630.html


以上が先週のマイベスト3皿です。
お料理をつくって下さった皆様、サーヴィスしてくださった皆様、ご一緒してくださった皆様、ありがとうございましたニコニコ