Au Pied de Cochon(レ・アール/パリ) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

ヴァンヴの蚤の市をぶらぶらした後やってきたのが、レ・アール駅近くにある、「Au Pied de Cochon」。
豚足という意味の名前がついているレストラン。
なんと、24時間営業のブラッスリーです。


私は初めてだんな様とパリに来てから、パリを訪れるたびに来ているので、何となくホッとする感じがします。
24時間営業の、広々としたお店ですが、夜のディナータイムは長蛇の列ができる人気のお店。
私のような一人旅の場合は、ちょっと皆さんとは時間を外すと、静かにゆっくりお食事ができますドキドキ


私のほかにも、お一人でお食事をなさっている常連っぽいオジサマが数名。
ランチタイムも皆さんが集まりだすのは午後1時くらいから。12時くらいはとても静かでした。
隣のお席になったオジサマは、'Comme D'habitude'(コムダビチュード)、つまり、「いつもの通りで」とオーダーなさっていました。
お店の方のお返事は、'Tres bien!' (トレビヤン)。 いいなー、こういうやり取りしてみたい音譜

ぱあこ日記☆






ワインはカラフェで白をお願いし、最初に届くのがパンとリエット。
店全体が豚さんの小物でいっぱいです。

ぱあこ日記☆






このリエットが、なかなか美味しいですラブラブ

ぱあこ日記☆




前菜に選んだのがこのシェーブルチーズ。
ハーブが練りこまれていて、オリーブオイルがかけられ、ドライトマトなどが乗った、柔らかいチーズ。
これがすっごく美味しくて、好きな味でした。
直径10センチくらい、高さは3-4センチもあったというのに、美味しくてペロリ。
大好きなシェーブルチーズをこんなに贅沢にもりもり食べられるなんて、フランスだわーアップと舞い上がる私。

ぱあこ日記☆






そして、待ってましたクラッカー お待ちかねのオニオングラタンスープ。
こちらのお店の名物でもあります。

ぱあこ日記☆



最初に見たときは、それまで日本で知っていたものと比べてあまりに大きいので、「ラーメン鉢くらいある叫び」と記憶してしまったのですが、少し冷静になった2度目の渡仏の際に見たときは、さすがにそんなに大きくはありませんでした。
それでも、天丼の器くらいはあります。

そして、中に入っているバゲットも分厚いし、乗せられているチーズの量が半端ないです。
しかし、これもすごく美味しくて大好きなので、ペロリ。

こんなの食べちゃうと、日本のオニオングラタンスープ見るたびに、「へ?ちっちゃ・・・汗」ってなっちゃうんですから困ったものです。

ぱあこ日記☆




そして最後はコーヒー。
フランス語では、「キャッフェラブラブ

キャッフェを頼むと、こうして小さなチョコレートが添えられえていることが多いです。
フランスの皆さんは本当に甘いものが大好きなんですよねぇ。。。。

ぱあこ日記☆



とりあえず、私の一人旅もここまでは順調順調。
そしてこの後、宿泊先へとメトロで向かったのでした地下鉄