Le Bourguignon(ル・ブルギニオン/六本木) | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

定期的に伺っている、六本木の「ル・ブルギニオン」さん。
私たちが大好きなお店ですドキドキ
この日は私が窓を背に座ったので、写真が若干影になっていますがどうぞご了承ください。



最初に出されるアミューズの「グジェール」もとびっきりの美味しさです。

ぱあこ日記☆





伺うのはいつもお昼時ですが、カルトのメニューから選んだり、ランチコースをお願いしたり、いろいろ楽しませていただいています。
ランチコースではオードヴルを選べるのですが、そのラインナップも季節ごとに変わります。
今はこのような種類です。

ぱあこ日記☆





私たちはランチコースのオードヴルから2品と、カルトのお魚料理を頂くことに。。
こちらはラングスティーヌのカダイフ巻き。
サクサクした衣に、ジューシーな身が包まれていて美味しかった音譜

ぱあこ日記☆






そしてオードヴル二品目はパテ・ド・カンパーニュ。


ぱあこ日記☆






今まで頂いた田舎風パテの中で一番美味しいかもアップとかなり興奮し、つけ合わせの水茄子の爽やかな味にまたまた興奮しましたラブラブ

ぱあこ日記☆






この日は白ワインをボトルでお願いしたのですが、パテのときだけブルゴーニュの赤をいただきましたワイン

ぱあこ日記☆






そしてメインに選んだハタが登場クラッカー

ぱあこ日記☆





菊池シェフのお料理は、どの角度から見てもすごく美味しそうドキドキ
真上からも完璧です。

ぱあこ日記☆






このスープには、マスダードがきいていました。
豚足も刻まれて入っていましたよ。めちゃくちゃ美味しいラブラブ!

ぱあこ日記☆






ハタの下には青ネギがたっぷり敷かれていて、それがまたシャキシャキとした食感で素晴らしかったです。



ぱあこ日記☆




菊池シェフはいつもパワーがみなぎっているようにお見受けします。
そのパワーで、どんどん新しい発想を展開し、料理を創作しておられるですよねえ。。。素晴らしい。


ところでこの日は湿気もあり、グラスに水滴がいっぱいついたのですが、それがすごく美しかったですキラキラ
今まであんまりまじまじ見たことなかったのですが、こうしてみるとキレイですよねニコニコ

ぱあこ日記☆


伺うたびにワクワクし、決して飽きることのない菊池シェフのお料理・・・・すごいです本当に。