紫陽花が好き | ぱあこ日記☆

ぱあこ日記☆

ぱあこのスイッチオフの時間

雨は嫌じゃないんだけど、湿気がイヤガーン汗汗汗
カラッとした気候のヨーロッパが羨ましくてたまらなくなる季節です。

そんな嫌な気持ちを紛らわせてくれるのが道端の紫陽花あじさい
フランス語の帰り道、いつも通る道沿いには紫陽花がたくさん咲いています。
御近所のかたが育ててるのかしら? それとも都かしら?

紫陽花もいろんなタイプがありますね。
まずはこのタイプ。 

ぱあこ日記☆





でもやっぱり私はこちらのようなオーソドックスなタイプが好きドキドキ

ぱあこ日記☆






このオーソドックスなタイプも、いろんな色がありますね。

ぱあこ日記☆





この鮮やかなブルーも素敵音譜
紫陽花って水がたっぷり必要なお花ですよね。ってことは、乾燥しているヨーロッパにはないのかな。

ぱあこ日記☆





と、書いたあとに思い出しました。
こちらは昨年5月にパリで撮った閉店後のお花やさんのウィンドウ。しっかり紫陽花が叫び
紫陽花、パリにもありました。

ぱあこ日記☆






気がつけば、毎年ブログにも紫陽花の写真を載せている・・・・。
私は紫陽花が好きってことが分かりましたニコニコ