2日間延べ10時間ドハマりしてしまった | p51d1のブログ

p51d1のブログ

ラジコンの話やなんでも備忘録

ノートPC Win11を車載用でも使えるようiphoneとテザリングの設定をすることで

始めたが全く拒否れて前に進まず、もう一台のWin10では以前問題無くできていた。

何回設定繰り返しても同じ、あとドライバーの更新、インストールこれも行う、

ネットで調べて色々やってみるが、方法は間違いなく出来るはずができない。

 

ノートとiphoneのテザリングするWifi設定は、パスワード打っても同じメッセージが

「ご使用のPCはイーサーネット・・・・携帯との接続はできません」云々

こんなことでこの機種は多分その機能をもってないのだと思い諦め。

 

でもWindowsOSの機能なので、次の日にまた何となく飽きもせず同じ作業を懲り返し、

当然成功する訳ない、

 

半分は諦めながらiphone の小さい画面の接続パスワード何気なく見ていたらアレッ?

gとqがちがっとるー!、確かにxxxxgqxxxxで、私は少し離れてピンボケで見ていたので

ずーっとxxxxggxxxxで入力してました、先入観と言うか全く疑ってませんでした。

 

それでgとq置き換えて入力、アラマー!一発で接続完了、パスワードの一文字違いでした

イヤーッ、パスワードが違うならそこで違うと言ってくれ――、プンプン。

 

仕事柄絶対間違わないようにgとq、0とO、1とI,OとD、QとO、2とZ等はハッキリ

識別できるよう文字に点を打ったり斜線を付けたりしてましたが、この辺りPCは甘い所が

あるねぇ。

と言うことで自分が悪かったことを棚に上げてブツブツ、老人の独り言。