久々の小諸GGEJR | p51d1のブログ

p51d1のブログ

ラジコンの話やなんでも備忘録

今回は久しぶりに行こうかとクラブのM澤さんと話し合っていたところ

片岸さん、豊村さんから突然F-104J完成しましたよー!との連絡があり

急遽日程も13日に変更して、老体にムチ打って小諸まで行ってきました。

 

半年くらい前にCAD図でお渡ししたことは覚えてましたが、まさかこんなに

早く完成とは、さすが!、しかも私のいい加減な図面をキッチリモディファイ

されて、インナーダクトも綺麗に制作されてました、製作は豊村さんとの事。

 

私のは90mmでしたがこちらは80mmEDFで推力約3kg強、今の80mmは

随分性能が良くなっています、あとチップタンクや細部にわたる部品は

3Dプリンターで作られているので精度は高いです。

 

是非記念写真撮を一緒にと言うことで、私の用途廃棄のF-104Jも持っていきました、

同じ機体がもう一機出来て・・・・・やっぱ嬉しいですわ。

 

 

先ずKFCの会長さんの挨拶、才川さんからの飛行に関する注意事項があり開始

後は飛ばしたい時に飛ばす自由飛行です。

 

 

 

 

 

皆さんそれぞれ飛ばしている間に少し遅れてF-104Jのご到着!

早速記念撮影。豊村さんは小松基地、私のは千歳基地所属のもので私同様用廃機です(笑)

ついでに3人で記念写真

この後全員集合の撮影風景、キッチリした写真はラジ技に載る予定らしいです。

 

 

最後にF-104Jの初飛行は才川さんのキッチリした調整で大成功でした

操縦技術の腕ですね、離陸から上空、低速すべて安定した素晴らしい飛行でした。

本人さんは心臓バクバクだったらしいですが、そんな風な飛び方ではなかったねぇ。

 

と言うことで私は見学と言う気軽な立場でお邪魔しました、KFCの皆さん開催準備や芝刈りも

やって頂き本当にありがとうございました。

最後に同行したM澤さんのF-4、8セル仕様は断トツの上昇力と飛行性能でしたが、

私隣で助手やってまやってましたので写真撮れませんでした、入手次第UPさせて貰います。

こちらPokeyさんのブログでほゞ全容UPされてますのでこちらを見て頂いた方がよさそうです。

pokeyのRC日記 (fc2.com)