#9 退院期間中とご縁に引き寄せられた話し | 26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

病気を患ったいま思うこと体験したことを書き留めたいと思います。
悪性脳腫瘍(グリオーマ/星細胞腫/グレード3)
手術⇨放射線治療を経て、現在は抗がん剤治療中です。

おはようございます!


昨日、退院後初の通院でした。

思ったより疲れた。。。


でも少しずつ日常に身体が慣れるよう

体力つけなきゃいけないということですね。


そして、今晩から抗がん剤を

飲みはじめます!


正直言って、胸騒ぎが止まりません!

今日は退院中の過ごし方と

ご縁に引き寄せられた話しを

書き留めたいと思います。


術後9日目で退院することができ

外の世界にテンションMAX!


でもそれ以上に

大学病院に辿り着くまでに

出会った先生方にお礼を伝えたい

気持ちでいっぱいでした。


退院した足でそのまま総合病院へ。


先生は会議で不在でしたが

「わざわざ会いにきてくれてありがとう!

これから暖かくなる時期だから

またその時にでも来てね!」

と看護師さん経由でご伝言をいただきました。


優しいのは大前提ですが

何よりもユニークで

そして頼もしい先生でした!

退院して1週間程度はじっとしてましたが

家にいるのも飽きてきますよね。


手術はしたもののそこまで

体力が落ちていなかったため

心配してくれた友達に会いたい!と。


先生には

「休息をしっかりとること

疲れを溜めないように。」

と散々言われましたが、予定詰めまくり。


母は

「先生に注意されたでしょ!

手術したばかりなんだし家にいなさい!」

と。


父は

「元気そうだし自分がしたいことした方が

刺激があって良いだろう。

まぁ疲れすぎない程度にな。」

と言ってくれました。


退院してから、親に引かれるほど

遊び呆けていたこともあり


1日だけ、右腕あたりに熱を持っている

感覚がありましたが、痙攣などは全くなく。

先生の言うとおりですね、、!


友達と会って

エネルギーチャージさせてもらう中、

2023年9月に友達になった子(女の子)

にも会うことに。


その子とは共通の友達が

開催(9月)した飲み会で一緒に。


初めましてでは無いだろう

というくらい2人で大盛り上がり!

周りのみんなを引かせました(笑)


また会いたいね!と話している中

わたしが11月に脳腫瘍が発覚したため

なかなか会う機会がなく。


退院後は時間があったため

会うことになりました。


ゆっくり話すのは初めてで

お互いのことについて話しておりました。


看護師の仕事をしていることは

初めて会ったときに聞いていましたが


まさかの前職が

大学病院で脳神経外科の

病棟看護師をしていた。とのことです。


(わたしが罹っている大学病院とは別ですが

誰もが聞いたことある有名病院です)


夜勤という働き方が合わず転職し

いまはクリニックで働いています。


まさか脳神経外科にて勤務していた子と

脳腫瘍が発覚する2ヶ月前に友達になったとは!


以前、見つかるまでの経緯と

何かに守られるように良きタイミングで

見つかったことを書き留めましたが

まさかの友達まで。




その子からは看護師さん目線ならではの

質問ばかりで(笑)


入院していた環境を伝えると

「そんなに良い先生と良い看護師さんに

囲まれてる病院なんて聞いたことない!

良い環境で過ごせてたと思うと安心だよ。」

と言ってくれました。


その子の言葉がなければ

わたしが入院していた環境は当たり前と

思っていたと思います。


その子と仲良くなれたおかげで

入院していた環境は当たり前ではないと

感謝の思いでいっぱいです!


あれこれ話しながら

じゃあこれからわたしの専属看護師だね!

なんて言って笑ってました(笑)


専属看護師は

「もう臨床の場離れちゃったから

役に立たないよ。」と言っていますが

わたしにしてみれば強い味方です!!


本当に何もかも護られているなと

実感しております。


今晩から抗がん剤を飲みはじめますが

たまにはご褒美も与えながら(笑)

身体で心で闘うのみ!


抗がん剤の話は、順を追って

書き留めたいと思います。


次回は放射線治療の話を!


ここまでお読みいただき

ありがとうございます。


今週も折り返し!

良き1日をお過ごしください。