#10 放射線治療について | 26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

病気を患ったいま思うこと体験したことを書き留めたいと思います。
悪性脳腫瘍(グリオーマ/星細胞腫/グレード3)
手術⇨放射線治療を経て、現在は抗がん剤治療中です。

こんばんは!

今日もお疲れさまです。


昨日の夜に初めて

抗がん剤を飲みました。


副作用などは今のところないですが

しんどかったらどうしようと考えていた

プレッシャー?からか

あまり寝つきが良くなかったです。

今日は放射線治療のことを

書き留めたいと思います。


手術から約1ヶ月後

次は放射線治療のため

入院することに。


わたしの治療計画は

月曜〜金曜の5日間、毎日の照射。

(土日祝は休み)

計33回、照射するとのこと。

3月上旬から4月末までを予定。


先生からは

通院での治療を提案されましたが

交通機関で片道2時間掛かり

交通費も往復3,000円(汗)


だったら入院の方が

体力的にも楽ではないかと。


医療保険で入院であれば

給付対象だったこともあり!


2ヶ月弱という長い入院生活を

少しでも楽しむために

ネイルをして良いか、聞いたところ

「本当は病院の規則でダメだけど、

今回は手術ないから特別にいいよ。」

とオッケーしてくれました!!


専属看護師(友達)にも聞いたら

「もしもなんかあったら足の爪でも

測れるから大丈夫だよ〜!」

という悪知恵を与えてくれました(笑)


バッチリ、ネイルしました〜!

ちゃんと撮った写真ではないですが(笑)

↓↓↓




また、照射部分

左側に腫瘍があるため

左側を中心にぐるっと一周回る形で。

照射時間は10程度で

照射中の痛み等は一切なし


治療中・治療後の注意事項は

締め付けの強い帽子は被らないこと。

耳かきは一旦お休みすること。

照射部分は皮膚が弱っているため

皮膚をかかないこと。


⇧痒い場合には保湿ローションを

出してくれるようです。


あと、副作用に関する説明も受け

いよいよ治療がスタートです!


副作用も一切なく

自分でもビックリしました。


むしろめっちゃ元気!!

先生たちも回診にくると

「元気だよね〜」って(笑)


放射線治療は10分程度

リハビリも20分だけで1日が暇過ぎました。


開始直後は本当に髪は抜けず

これ本当に抜けるの!?状態でした。


それから2週間後に

友達の結婚式に参列するため

一時退院をしました。


本当に素敵な式で

いままでは仕事ばかりでしたが

結婚ってステキだな。と深く思いました。

これからどうなるかわからないけど

わたしも結婚したいなと強く思い

明るい未来に向かって頑張ろう!

と思いました。

(まぁ相手いませんが(笑))


家で2泊3日過ごし

またまた病院へ逆戻り。。。


一時退院までは

一切副作用がなかったのに


再入院してから5日目から

照射後に眠気と倦怠感があり

お昼寝しないと体力が持たなくなりました。


また、同時期に髪が抜けはじめました。

抜けること自体に抵抗はありませんでしたが

シャワーを浴びている時に手櫛をすると

抜ける、抜ける!

いつシャワーを止めたらいいのか

分かりませんでした。


お見苦しいですが、今の髪の状態です。



こんな感じで耳の周りはほぼ髪が無いです。

まだ髪は抜けるので、辛抱ですね。


髪が抜ける部分は

全部隠れるのでよかったです。

帽子を被ってしまえば、

風が吹こうがこっちのもんです!


副作用は嫌でしたが

すぐに治療を辞めたい!という

気持ちにはなりませんでした。


だって、これを経験してなかったら

病気と闘っている人の本当の気持ちが

分からなかったと思うと

この時間を大切にしなければと思いました。


そんなことを思いながら

再入院して10日目ぐらいに

食欲不振にもなりました。

病院食が口に合わず余計に。


専属看護師(友達)から

「食事制限ないんだったら

食止めできるから聞いてみたら?」

と、またまた悪知恵を(笑)


先生にもすぐオッケーをもらい

その日から退院まで約20日間

昼夜は食止めして買い食いしてました(笑)


あまり量は食べれなかったですが

好きなもの食べるって大事ですね!!

ご飯の時間が楽しみになりました。


それにしても、先生すごい器用だな。

と思いました。

髪の毛がない部分で、耳の上あたりにある

赤い線のところが手術痕です。


髪が生えてしまえば、一切わからないくらい

綺麗に丁寧に手術してくれました。


先生、本当にありがとうございました。


次回は長い入院生活と

入院生活で出会った方々について

書き留めたいと思います。


今日も読んでくださり

本当にありがとうございました。


明日は華金〜!

ほどほどに頑張りましょう!