#8 手術後の様子、その後の治療 | 26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

26歳で悪性脳腫瘍を患ったOL

病気を患ったいま思うこと体験したことを書き留めたいと思います。
悪性脳腫瘍(グリオーマ/星細胞腫/グレード3)
手術⇨放射線治療を経て、現在は抗がん剤治療中です。

こんにちは!


今日は退院後、初めての通院です。

いよいよ、抗がん剤治療が始まる。

ということです。


不安が全くないかというと

嘘になりますが治療が始まるということは

これ以上進行しないよう

少しでも小さくなるように

闘うってことですよね。


それはわたしにとって意味のある闘いです!


なので、ちょっとだけ

病院行くのが楽しみです(笑)

今日は

術後の様子とその後の治療について

書き留めたいと思います。


手術は無事に終了し

ICUに1日?入ってましたが

ほぼ記憶なし。


個室?みたいになっているような

光景をなんとな〜く覚えてますが

親曰く違うと思うと(笑)


手術後、2日間は

ずっと寝ており一切記憶がありません。

一般病棟にいつ戻ったかも

覚えておらず。


なんとなーく覚えているのが

先生が来ていた記憶だけ。


2日間は口から飲まず食わずで

「食欲ない」と言っていたらしいですが

(とにかく寝ていたかったのかな?)


術後、翌日に親が面会に

来てくれたそうですが

「眠いから帰って!!!」

と言ったそうです。


それで両親は5分もせずに

帰ったとのこと(笑)


両親は眠い時に話しかけられるのって

鬱陶しいよね。帰ろうか。

と言って帰ったらしいです。


車でも1時間かかる距離なのに

テキトーにあしらってごめんね(笑)


手術日から3日後に

やっと起きたのを覚えてます。


そしてその日から

シャワーを浴びて良いとのことで

自分で入ったのを覚えてます。


それ以降はいつも通り!


3日後にやっとご飯を

食べることができました。

食べれるもののあまり箸が進まず。


アイスなら食べれると言うと

翌日からアイスを出してくれるように

なりました!


話は変わりますが

ミッフィーが好きでちょうど一番くじが

やっていた時期だったので

コンビニ(病院内)に行きたい〜!

と先生に話をしてました。


まだ、病棟のフロア以外へ

出てはいけない時だったので

「まだやっているか見てきてあげる」

と先生が言ってくれました。


後日、先生から

「残念。。病院内はもう終わってた。

近くのコンビニならやってたから

内緒で一緒に外出しようか」

と提案してくれました。


(先生ごめんなさい。内緒って言われたのに

ここに書いちゃった(笑))


やった〜!外の世界出れる〜!

なんて喜んでいましたが

家族にも一番くじをお願いしており

翌日に面会来てくれた兄の手には

大きなミッフィーの抱き枕。



当ててきてくれたのは嬉しかったけど

外に出れないのは残念でした。


もう26にもなるのに

相棒のようにいつも抱いており

いつの間にかトレードマークに(笑)


またまた、話は変わりますが

ご飯を食べるときは基本デイルーム。


食欲がなかったことや

術後の様子を見るためだと思いますが

わたしがご飯を食べているのを

ただ見ている先生。


あのとき、1人で食べてるのが

可哀想だと思って一緒にいてくれたのかと

思ってました(笑)


勘違いしたわたしは

他の先生に一緒に食べようよ〜

とだる絡み(笑)


先生たち面倒だっただろうな。

と退院したいま、よく両親と話してます(笑)


手術後に友達と電話で話をしたとき

話すのがすごーくゆっくりに

なって別人だった。と言われました。


そんなの無自覚でしたが

確かに先生にも言われたから

術後は少し幼稚化してたのかもです。

手術後に後遺症などはなかったですが

メスを入れた辺りの皮膚が

少し違和感?あるような、痛むような。


そのことを先生に言ったら

「脳開いてるんだから多少は痛むわ。

痛み止めでも飲んでおけばー」

と、

ほんと先生の言うとおりですよね(笑)

いま思うと、あのぐらいの痛みで

騒いでごめんなさい。。


手術から7日後に抜鉤をしてもらい

手術から9日後に退院をしました。

退院日に先生から

摘出した脳腫瘍の病理検査の結果と

次回の治療についての説明を受けました。


病理検査の結果は

『悪性脳腫瘍/星細胞腫/グレード3』

です。


グレード3と聞くとうわぁと思いましたが

グズグズ言ったって状況変わらないし〜

と思いました。


手術では機能温存のため

80%程度しか取っていないため

放射線治療と抗がん剤治療をするとのこと。


先生の提案にもちろん異論はありません。


ただ、3月下旬に友達の結婚式があり

参列したい旨、先生に伝えました。


そしたら

「じゃあそれに合わせて治療しよう。」

と、予定を組んでくれました。


放射線治療の副作用で

治療開始後2週間程度で

放射部分の髪が抜けてしまうからとのことで

結婚式の時には髪が抜けないように。

と開始日の調整をしてくれました。


「抗がん剤治療を抱き合わせで

行うこともあるけど

どの薬を使うかと開始時期も

もう少し悩ませて。」

とのことで

抗がん剤治療は現時点では

まだ行わないとのこと。


そんな話しを聞いて

無事に退院しました!!


外の世界〜!ウェ〜イ!

とテンション爆上がり!


最後に先生から

「退院中は休息をしっかり取ること

体を疲れさせないことだよ。」

との釘を刺され

先生方、看護師さんとお別れ。


自分のベッドで寝れる幸せを

存分に味わいました〜!!


次回は

退院後の様子と、またまた何かに

引き寄せられるてるのでは!?

という話しがあったので

そのことを書き留めたいと思います。


ここまで読んでくださり

ありがとうございます!


今日はあいにくの雨ですが

足元気を付けて外出してください。