支援職の仕事はコミュニケーションである。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

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メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

対人支援の仕事って

基本的にはコミュニケーションです。

 

 

もちろんそれぞれスキルを使って

治療とか、介護とか、メンタルケアとかするけれども

 

そこに行く過程もそうだし、

支援の効果を上げるのも

コミュニケーションの質の高さに比例します。

 

 

だからコミュニケーションは磨く必要があります。

 

ところが、これ日本は特になのかも知れないけど

コミュニケーションは個人の裁量に任されます。

 

 

ていうか「わざわざ習うもんじゃない」ていう感じかな。

 

 

このブログを読んでいる人ならわかると思うけど

コミュニケーションはちゃんと学ばないと身につかない。

 

そもそも理論を分からずに会話の練習をしても意味がないです。

 

 

結構雄弁で「自分はコミュニケーションが得意」って思っている人でも

全然BADなコミュニケーションの人ってたくさんいます。

 

だって自己流だからね。勘違いしている人はどんどんひどくなります。

 

 

 

コーチングってのはコミュニケーションスキルなので

コーチングを学ぶ価値は本当にある。

特に支援職の人はそう。

 

 

なにもコーチになって、コーチングをバリバリにやらなくても

いくらでも習ったことで質の高いコミュニケーションはできます。

 

そしてそれは支援される側も支援する側も幸せにします。

 

それは間違いないと思うな。