良い状態を維持し続けることはできない。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

おはようございます。

公認心理師&メンタルコーチの川本です。

 

 

僕はメンタルのことを仕事にしているのと

いつもぼーっとしてるので、

 

「常にメンタルが安定している」

 

そう見られがちですが、

 

そんなことはありません!

 

 

 

実は結構、いやかなり短気です。

そして相変わらずネガティブです。

なので、ずっといい状態ではないです。

 

ていうか、どちらかというと

 

心揺さぶられることが多い仕事をしているし

その影響を結構受け続けている

 

そう自覚してます。

 

 

でもね、困ってはいないんです。

 

 

 

怒ってても、落ち込んでいても、

揺さぶられていても、

それでも困らないんです。

 

なぜか。

 

揺らいだら戻す

 

これをやっているから。

 

 

結構勘違いされがちなんですが、

ポジティブな状態をキープしたり、

絶対落ち込まないメンタルを作るなんて

 

まー不可能です。

 

ていうか、それって

「感じなくする」のとイコールなので、

 

人間じゃねーなそれ

 

と思うわけです。

 

 

浮かれたり、へこんだり、切れたり、元気だったり

これがあるから人間らしいし、人生は豊かになる。

 

 

問題は、何かの影響で心が揺れたときに

揺れっぱなしにしておくこと。

 

そうではなくてすぐに戻せばいいのです。戻せば。

 

 

僕がうつの人にコーチングをするときも

基本はここにあります。

 

 

ポジティブを続けるのではなく

ネガティブをもとに戻す。

 

 

そのスキルがあれば、

凹むことも怖くなくなりますから。