変わる勇気。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

1/6のメルマガに書いた記事をこちらにも転載。
 
-------------------------------------------

昨日、伊勢神宮に行ってきました。

 

まだ1月5日、しかも土曜日とあって、すごい人でした!

 

渋滞もすごかったので、無事たどり着けるか?と心配でしたが、

なんとか参拝出来ました。(^^)

 

今年は早いうちに行きたい神社に行けたので

結構幸先よい感じですよ。

そういえば人混みが苦手だった

昨日ふと思ったんですが、

 

「そういえば人混みが嫌いだったなあ」

 

って。

元々メンタルがひ弱だったころの話ですが、


なるべく人と関わりたくない


そう思ってたんです。
 

にも関わらず「寂しがり屋」という

めんどくさい性格だったので

いっつも葛藤していました(笑)


 

そうですね。当時の僕は


「嫌われたくない・揉めたくない」


こればっかりでした。


だからなるべく気心の知れた人としか

行動しないようにとかしてました。

 


今、HSPという概念が出てますが、

あれの診断チェック、ほぼ当てはまります(笑)


ていうか、うつ病になる人は結構該当するとは思うけど。


プラスして発達ボーダーの要素をふんだんに持ってたので

 

 

ビビリながらもKYなことをしてしまう

 

 

とまあこんな感じだったので

そりゃあ生きにくいよな という感じでした。

結果うつ病にもなったし。

 

 

そんな僕がうつを克服し

今こうして支援する側にいます。

 

こうなれたのも、コーチングとかのおかげだけど、

やっぱり一番大事だったことは

 

 

「もうウンザリだ!何とかしたい!」

 

 

という自分の声でした。

 

変わる勇気を持つ

僕のところに来る人もそうだけど
 

「もうこれ以上は嫌だ!絶対に変わる!」


という強い意志があります。

 

この人たちに共通しているのは


「とにかく今すぐにでも!」


という気持ちと


「自分の制限を超える」


という行動をしていること。

 

 

どういうことかというと、


「今はタイミングじゃないから」


的なことを一切言わない。


僕、この言葉を言って変わった人を見たことないから

これを言う人は「その気がない人」だと思ってます。

 

タイミングは待つものじゃなくて作るもの

 

おそらく成功者と呼ばれる人たちはこう思っていると思う。

 

 

それと制限を超える。

これは、行動範囲、時間、投資 です。

 

このあたりがこれまでと変わらないと

やっぱり変化出来ない。

 

僕も「変わりたいけど変われない」時期が

何十年もありましたけども、

 

そのときやってたことは

・本を読んで行動する

・セミナーCDを聞いて行動する
・近場(せいぜい大阪)で、手ごろでタイミングが合う講座に行く

 

これが基本でした。

これを一気に変えて、大きく変化出来ました。

 

特にセミナーとか個別コンサル、コーチングは重要。

なぜかというと、やっぱり人は人で変わるから。

ただし、ここも本当に良いものにしないと変われません。

ここに制限があると難しいと思う。

 

この仕事を続けてきて思うことなんだけど

 

人は案外簡単に変わることが出来ます。

 

でもそれは

 

生半可な気持ちでは変わることが出来ない。

 

ということでもあるかな。

 
 
==============================================================
※※ 各種お知らせ ※※
【3時間セミナー「うつサポ」】

 

 
【幸せに生きる技術(コーチ認定講座)】
※コーチングを学びたい人だけでなく、
 ネガティブな性格を変えたい人にもオススメ
 

 

【無料オンラインセミナー】

 

コーチ・カウンセラー・セラピストとして小さいけど確実に成功する方法

プロコーチとして手堅く成功するための9ステップ無料オンライン講座

 

【公式メルマガ】

 

公式メールマガジン「幸せに生きる技術」