そのコーチングは『暴力』かも知れない。 | 公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

公認心理師&メンタルコーチ 川本義巳公式ブログ

メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

昨日、三重県でのコーチ養成講座が無事終わりました。
最後にあたり、こんな話をさせていただきました。

「意図は何か?」

そう。意図です。

どういう目的を持って、
そのことをしているのか?

ということです。

コーチングには
不変とも言える意図がひとつあります。

それは

「クライアントのために」

ということ。

決してコーチが

「いいコーチングが出来た」

とか

「思い通りにセッションできた」

とか

自分のコーチングのすごさや
正当性を確認するために
やっているのではないということです。

そんなのは二次的なものであって、
大事なのは

クライアントにとって良い体験だったかどうか

なんです。

もしコーチが

「自分の思うようにすること」

を意図してコーチングをしたとしたら、


それは暴力と同じになりかねません。


もちろんそんなコーチはいないと思うけど、
僕たちの仕事は、こちらの意図や言葉ひとつで
クライアントの人生を壊しかねないということを
忘れちゃいけないなあと思うわけです。

 

****************************************************

僕のブログ、メルマガは著作権フリーです。
自由に転載・流用していただいてもOKです。
その際「キングさんのブログから」と書いてもらえると
超嬉しいです。

 

【人生の役に立つメルマガ】

 

コーチうングで独立して確実に稼ぐ方法

 

 うつにならない・うつにさせないテクニック

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 


【公式ウェブサイト】
 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト


****************************************************