サバイバーの仕事 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

つ病を発症してから、
今年で16年目を迎えます。


確か5年くらいは
投薬のために病院に
通っていましたが、

その後10年は
精神科の門をくぐることはありません。

ご存知の方もいると思いますが、
精神の病気に全快はありません。


症状が消えるまたは緩和する

  寛解

という状態が
一応卒業の目安です。

なので僕も

全快ではなく寛解

の状態です。


でも、僕自身は


もううつ病にはならない


そう思っています。

でも全快というわけではないので、
僕は自分のことを

うつサバイバー

と呼んでます。

僕のようなサバイバーは
全国にたくさんいると思います。

僕はサバイバーには役割があると思ってます。

それは

今苦しんでいる人に向き合うこと

なんじゃないかと。

15人に一人がうつ病になると言われているこの日本で
サバイバーの役割はとても重要だと思います。

サバイバーが活躍できる場所を作る

それもまた僕の仕事のひとつなんだと思っています。(^.^)

 

****************************************************

僕のブログ、メルマガは著作権フリーです。
自由に転載・流用していただいてもOKです。
その際「キングさんのブログから」と書いてもらえると
超嬉しいです。

 

【人生の役に立つメルマガ】

 

コーチうングで独立して確実に稼ぐ方法

 

 うつにならない・うつにさせないテクニック

 

ほぼ日配信メルマガ 「 幸せに生きる技術」

 

 


【公式ウェブサイト】
 

一般社団法人エフェクティブコーチング協会公式サイト

 

エフェクティブコーチング公式サイト


****************************************************