人が変わる唯一の方法 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

「変わりたい」

と思っている人、結構いらっしゃると思います。

その人の「変わりたい」をサポートするのが

僕たちの仕事だったりするんだけど、

コーチに限らず、色んな立場の人が


「変わりたい」


という気持ちに対して

僕たちと同じようにサポートをされてます。


まあね、色んなアプローチがあります。


コーチとカウンセラーという立場の違いでも

結構違ってくるしね。


僕はまあ自分が知っているやり方以外は

よく知らないので、どれが良いとか悪いとか

そういうジャッジメントは出来ないんだけど

基本的にはみなさんそのアプローチで

変化を体験できた人がいるはずなので

みなさんそれぞれ正しいのだとは思います。


それを踏まえた上で、あえて言うのですが、


アプローチがどうあれ、これが唯一の人が変わる方法


と僕が思っていることがあるんです。


それはね


「行動が変わったかどうか」


というところなんです。


そーなんですよ。

いくら自分が変わる方法を学んだとして、

いくら自分が「なるほど!」と気付いたとしてもですよ


行動が変化しない限り根本的には意味がない



ということなんです。

まあ確かに内面的な変化というのもないわけじゃないけど

本当に内面が変化したら、必ず行動が変わります。

だから変化には行動が必ず必要なんですよね。


もし自分が

「いろいろ勉強して覚えたことや気付いたことが多いけど

 あまり昔と変わっていない気がする」

と思ったら自分の行動を振返ってみてください。

そしてもし「行動していない」って思ったら

すぐに行動してみましょう!

何を行動するのかは「今やるべきこと」だけです!

緊急募集!エフェクティブコーチング初級コース0.5期
http://www.reservestock.jp/events/98207