マイナスレベルコーチングって何? | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

このブログで頻繁に

マイナスレベルコーチング

という単語が出てきますが、

これって何?」という人もいると思うので
改めて説明します。(^^)

マイナスレベルコーチングとは、僕が勝手にそう呼んでいる
コーチングスタイルのことです。

人のメンタルのレベルが「わりと普通」をゼロレベルとして
「元気」「やる気がある」「楽しい」「ワクワク」がプラスレベル、
「ツライ」「不安」「やる気がない」「もういやだ」がマイナスレベル。

ということでこの「ツライ」「不安」という人たちを
ゼロレベル以上にもっていくコーチングのことを
マイナスレベルコーチングと呼んでいるのです。(*^^*)

基本的にコーチングというのは
ゼロから上の人に適用していきますので、
マイナスを扱うコーチというのはあまり多くありません。
ましてや僕のように

マイナスばっかり扱うコーチというのはレアです。


「え?それってカウンセリングじゃねえの?」

という方もいらっしゃると思います。

確かにカウンセリングっぽいこともします。
でも、理論と基本フォーマットはコーチング。
だからこのままゼロとかプラスの人に
マイナスレベルコーチングを受けてもらっても
十分に効果が出ます。
ていうか、すごく加速すると思います。

だってマイナスを上げるコーチングだもんね。
そうとう引き上げてますよ、メンタルを。
だからプラスの人だと加速しちゃうわけ。


でね、このスキルを広めたいわけですよ。
だってマイナスで困っている人まだまだ多いですから。

コーチの人はぜひともだけど
カウンセラーさんも覚えておいて損はないと思います。(*^^*)

マイナスレベルコーチング基礎講座の詳細はこちら!