コーチである前に。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

これが正しいのか

あるいは間違っているのか

良く分からないけれども

僕は

「コーチである前に人間でありたい」

と思います。

目の前にいる人に対して

「問題を解決するプロ」


という面ではなく

「同じ人間として」


向きあいたい

いつもそう思います。

コーチングはあくまでも道具のひとつ。

なにかを解決したり整理したり加速するのに

便利なだけであって

コーチングがあるからクライアントとの間が、より深いものになるのではない。

そう思います。

よくコーチングを学び始めたばかりの人が

「自分にはスキルも経験もないから自信がない」

というけども、それはちょっと違う思う。

だってコーチとして出来ることは少なくても

人間として出来ることはいくらでもある。

花を聞く
寄り添う
手を握る
一緒に泣く

なんだって出来ると思う。

コーチとしてやっていく上で

僕が忘れたくないこと。