間違ったマインドセット | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

うつの人というか
マイナスレベルになってる人って
ほとんどの場合、共通のパターンを持っています。

クライアントにこの話をすると

「あー!確かにそれ私です!!」

というリアクションが返ってきます。
それくらいわかりやすいパターンなんですよね

僕はそれを

間違ったマインドセット

と呼んでいるんだけど、3つあるんです。

1.ネガティブは悪いことだと思っている。
  →「ネガティブな状態は悪いから、今ネガティブな自分も悪い」
   そう思っちゃってます。
   でも、どうすれば抜けられるかわかんないので悩んでしまい
   ますますネガティブになるという悪循環を生んでます。

2.ポジティブになりたい・ならなければならない。
 →ポジティブな人や状態に憧れます。「毎日楽しく暮らすのが理想」ろ
  思ったりしています。でもなかなかそうはなれないので、またまた
  自己嫌悪に陥ります。
  またセミナーとかで「ポジティブになった」と思っても長続きしません。


3.「なぜネガティブなのか」原因追究する。
 →「こうなった原因を知りたい」とずーっと考えていて、原因追究を
  やり続けます。大抵の場合、「親のせい」に行きつきます。

この3つがある限り、今の状態からは抜けられないし
「抜けた」と思ってもまたすぐに元に戻ります。

3つともすごくシンプルです。だけど抜け出せない。
そうです。簡単に抜け出せるようなものだったら
今こうして悩んだりしなくても済んでいるはずですから。

ここから抜け出すには、理論と手順が必要です。
スキルだけで「えい!」とやってもうまくいきません。

マイナスレベルコーチングはこの部分に特化し、
簡単・安全・論理的・効果的にやっていきます。

しかも大抵3か月もあればここから抜けられます。

興味のある方、ご連絡お待ちしております(*^^*)

ホームページ http://www.power-resource.net