北斗の拳コーチング? ※メルマガより | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

昨日出したメルマガの記事を転載します。(^^)/

こんばんは!川本です。

先日仕事の関係で成人式のお手伝いに行ってきました。

いや~若いっていいですね!(笑)
新成人のみんなを見ていてつくづく思いました。

なんかこうね、元気があるというか!
「まだまだ未来は続くよ!」みたいなオーラを感じるというか!

そんなエネルギー満載の場所で
こちらもいっぱい元気をもらってきました。(*^^*)


さて。今日はですね、僕がコーチングをする際に使っている
必殺技をご紹介しますね。(^O^)/



いくら温厚な人でも
性格が良い人でも

「めっちゃ頭にきた!」

っていうときってあると思うんです。

たとえば誰かに理不尽なことを言われたとかね。

その時に

「なんだコノヤロー!」

とか言えたらいいんですけど、
まあその辺はね、大人ですから
ぐっと飲み込むときも多々あるわけなんです。

それはそれでいたしかたないのですが、
この「飲み込んだ感情」ってヤツが
いつまでもチクチクしたりするわけです。


これは精神衛生上よろしくない。


コーチという仕事をしていると
この飲み込んだ感情をどう処理すればよいか?
という相談もよく受けるんですが、
その時僕は、

北斗の拳コーチング

というのをオススメしています。


「北斗の拳」ご存知ですかね?

その昔週刊少年ジャンプに連載されていた人気マンガです。
アニメにもなりましたね。
今でもファンは多い名作なんですが
(知らない人、マンガ喫茶へGO!)

このマンガの中には
とても素敵なセリフが満載なんですよ!(*^^*)

僕はこのマンガのセリフを引用してコーチングをしてるので
「北斗の拳コーチング」と名付けております。


で、実際どうやるのか?

僕が特に気に入っているセリフが2つあって
それを使ってやります。

では順を追って説明を。

1.いやなことに遭遇する

2.怒りの感情を飲み込む

3.一人になれる場所(トイレとか車の中とか)に移動して
 次のセリフのどちらかを声に出して言う


「キサマらの血の色は何色だ!」

「お前には地獄すら生ぬるい!」


まあね、本来なら相手のことを罵りたいわけですよ。
でもそれやっちゃうといろいろとまずいこともあるし、
後で自分も自己嫌悪に陥っちゃいます。

なので、「怒り」の部分だけ北斗の拳に肩代わりしてもらうの。

これ一見バカバカしいけど、効果あります。
ようは怒りの感情に対して、深刻にならずに
笑い話にしちゃおうってことなんですよ。

僕はこのほかにもこんな感じで
結構ギャグっぽくコーチングをしてますが、
それでみんな元気になっているので
あながち間違ってはいないと思いますよ。(*^^*)

ぜひ明日からお試しください。