マイナスレベルの人に向き合うということ | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

マイナスレベルの人を専門にコーチングをするようになって

丸三年近くがたちました。


この分野にこだわり、チャレンジし続け

自分なりの理論として

「マイナスレベルコーチング」を

作ることが出来ました。


この間、何度も辞めようと思いました。

やっぱりコーチだからプラスの人にしようとか

深いレベルでは臨床心理には勝てないとか

色んな葛藤をかかえてここまで来ました。


「なんでこんなにこだわるんだろう?」

そう思うときもあります。


そのとき、必ず思い出すのが、コーチングとの出会いです。

僕自身、ずーっとメンタルが不安定で、色んなことがうまく行かなくって

あきらめることがほんと多い人生を過ごしてきました。


「なんとか幸せになりたい」


そう思って無理をし続けた結果、最終的にうつ病になりました。


うつ病のときは


「もう人生が終わった」


そう思っていました。


そんな僕を救ってくれたのが平本さんとの出会いでした。

それから、酒井さん、宮越さんとの出会いでした。

そしてコーチングで出会った仲間との出会いでした。


僕は確実にコーチングで変わりました。

この恩は一生かけて返していきたいと思っています。



だから僕はマイナスレベルの人を救いたい。

僕が救われたように。


平本さん、酒井さん、宮越さんが教えてくれたことが

うつ病の人を治すことが出来るということを

証明し続けていきたいんです。


僕ね、いつかコーチングが精神科医やカウンセラーと並んで

うつ病の治療法として認知されるようにしていきたいと思っているんです。


だから僕はこれからも結果を出し続けないといけない。

そしてもっと多くの人に僕がしていることを

伝えて行かなければならないと思っています。



夢を実現させるコーチングも素晴らしい


でもやっぱり


「普通に暮らしていきたい」という人を応援するコーチで在り続けたい。


そう思います。

そして同じ思いをもったコーチをもっとたくさん増やしていきたいです。

18日「NLP錬金術セミナースペシャルバージョン」