うつの人のコーチングで注意すること。 | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

うつ病の人やうつ寸前の人から相談を受けることが多いので、

その人の身体症状にはとても気を使います。

時には医療機関の受診をすすめる方が良いケースもあります。

また、コーチングには適さないケースもあります。

それは継続サポート中のクライアントでも同じで、

サポート期間中に「ちょっと良くないな」と感じたら、

無理にコーチングをせず、カウンセリングやセラピーを

メインにしたりしています。

メンタルヘルス系のサポートをする時にはこういった配慮や

知識は必要だと思います。

僕の場合、自分の闘病体験だけでなく、三重心身クリニックさんで

カウンセラーとして仕事をさせていただいた経験がとても

役に立っています。(^.^)