ビビるからイイ! | ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチング

ふだん着のコーチングを推奨している、メンタルコーチ&公認心理師の川本です。2019年扶桑社様より『1日3分でうつをやめる。』を出版しました。
このブログではメンタルへルスやコーチングビジネスに関する情報をお届けしています。よろしくお願いします。

今日、クライアントにこういう話をしました。


「僕はネガティブですぐビビるんだけどそのおかげで良かったと思っている」


僕のことを超ポジティブで、自信満々な人間だと持っていた彼女はちょっとビックリしていました。

続けて僕は言葉の真意を伝えました。


「僕はすぐにビビる。だから自分がコーチングをしても「あれで良かったかな?」とか

 「あの人、うまく行っているかな?」とかすぐに考えてしまう。

 一見、コーチという職業柄、そんな自信のないことでいいの?とか思うけど、

 これがあるから細心の注意を払うし、慢心しなくても済んでいる。

 だからビビったりネガティブだったりは決して悪くないことやと思う。


きっとこれを読んでいるあなたも、ビビる自分がいるから成長出来ている所もあるはず。


見方を変えれば、それは長所かも知れない。