大和郡山城跡の盆梅展。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

1月後半からなんやこんやと忙しく、すっかりブログ放置プレイ状態でした😅ww


今日はバレンタインデー💝


皆さんチョコ🍫をあげたり貰ったりしましたか?


ワテクシはもちろんナッシングと思っていましたが、お客さんから貰えました〜😁👍ww

(嫁さんからは、もう長らく貰ってません🤣)


話変わって、今年は暖冬の影響か各地の梅が1、2週間早く咲き誇っているみたいです🌸🌸🌸


って事で、


2月12日(月曜)、地元の荒山公園の梅でも見に行こうと予定してましたが、朝アメブロの記事を見てたら、友達の猫ネェさんの記事を見て、急遽予定を変更して、大和郡山城跡の盆梅展へお出掛けしましたーーー🚐💨


猫ネェさんのブログ⤵️

https://ameblo.jp/jnk-nishi68/entry-12840067142.html




実は、大和郡山城跡に行く途中、他の神社仏閣に2ヶ所程よりましたが、それはまた後日アップ予定です😅ww



そして、大和郡山城跡に到着〜‼️

前から行きたかったんですが、いつも前を通り過ぎてばっかでしたが、やっと初入城です🤗



追手門(梅林門)



説明板



由来書き



梅林門らしく、両脇に盆梅‼️



まだ早かったのか、花が一分咲きって感じですが、いい舎利幹の盆梅‼️



いざ、入城‼️


先ずは、天守台を目指します😊

途中、


枝垂れ梅が綺麗に咲いてました🌸🌸🌸



極楽橋



反対から






先ず一発目の記念撮影♪(v^_^)v









天守台の説明板



城好きなワテクシ、石垣だけでもワクワクします💓




階段をテクテクしながら、石垣を見ていたら、



希少な石垣を発見‼️👀


梵字入りです⤴️

こう言うのを、見つけるとテンション上がります⤴️



天守台からの眺め👀

あれ⁉️無くなってる⁉️



以前はあった、郡山高校の城内学舎が無くなってました〜💦💦

再開発するんかな⁉️






自撮ります😁🤳ww



嫁さん

この後は、猫ネェさんの記事に載せていた、



さかさ地蔵を‼️






何とか穴にスマホ突っ込んで、綺麗に撮れました😅ww

🙏



嫁さんも四苦八苦して撮影してました〜(笑)

さかさ地蔵を見たら、



柳沢神社へお参り






由緒



手水舎



拝殿

両脇には、


立派な狛犬






二礼二拍手一礼



絵馬




ここから、梅を見に行きます😊



梅林にて












そして、いざ盆梅展へ


盆梅展入口

ちなみに、60歳以上は100円引きの400円。。。


おふざけで、「60歳です〜」


おばちゃん「400円です。」


ワテクシ「。。。💦💦」


ボケたのに、突っ込み無しに。。。


ワテクシ「おばちゃん、どう見たって60歳には見えんやろ〜⁉️」


おばちゃん「自己申告ですから」


ちゃんと、500円払って入場しました🤣ww



いざ盆梅展へ。。。


中へ入ると、凄い梅の香りが‼️

クンクン👃



ここからは、しばし写真だけで〜

































秀長



ヒデコンビで、自撮り😁🤳ww



記念撮影

レッドカーペットなんで、ブイ✌️じゃ無くファッションコーデ風で⤴️

ちなみに、今回のコーデは気合い入ってます‼️

安い時に買ってますが、現在では、20万越えですww



わかんね〜よな〜🤣










昔は、盆栽もやってたので、各地の盆梅展に行ってましたが、今は店舗移転なんかあった為に盆栽はやめてしまったので、久しぶりの盆梅展が楽しめて良かったです😍



盆梅展を堪能したら、



限定の御城印



御城印張も購入😁

過去に頂いた御城印を収納の為に⤴️



今回はかなり長編になりましたが、最後までご購読ありがとうございました〜🎵



猫ネェさんにも感謝🙏



グッドタイミングな記事投稿ありがとうございました〜😊



大和郡山城跡、一石二鳥で、城跡と梅、楽しめました〜🙏



ほな、またね〜



👋👋