中将姫ゆかりの寺と寒牡丹。。。 | ひでさんのブログ

ひでさんのブログ

主に趣味の釣りとツーリングと神社仏閣巡りがメインのブログです^^

1月15日(月曜)、この日は朝の内は雨でしたが、昼前には雨が上がったので、久しぶりに奈良方面へお寺参りに行って来ました〜🚐💨

到着したのは、

慈雲山 石光寺(じうんざん せっこうじ)



石標



関西花の寺二十五ヶ所霊場の札所でもあります🌸

久しぶりの霊場巡りです😅ww



ウィキより⤵️




丁度タイミングよく、秘仏も公開中😁👍

ずすいと中へ


先ず目に飛び込んで来るのは、


相観の沙(そうかんのすな)

綺麗に砂が盛り固められてます⚪️⬜️



説明

読みにくい😓



入山料を払って、



レッツら拝観です‼️



本堂(阿弥陀堂)

古くは常行堂とも呼ばれてたみたいで、



常行堂の扁額

行は、知らなかったら読めないな〜😅ww



カメラ撮影禁止が無かったので、中を撮影🤳

浄土宗の寺らしく、両脇には「南無阿弥陀仏」🙏



本尊 阿弥陀如来✨✨

なんともいい顔🤩



「なむあみだぶ〜」を唱えたら、



弥勒堂へ







それでは中へ、秘仏にワクワク💕


流石に秘仏弥勒如来坐像は、写真撮影禁止でした🈲


この四体は禁止じゃ無かったので🤗



もちろん、白鳳時代の石仏も写真撮影はダメなんで、横にあったパネルを撮影🤳ww

秘仏を楽しんだら、中将姫旧跡へ



染井堂

奈良の東吉野にある、中将姫ゆかりの寺、青蓮寺には「株式会社ツムラ」が結構バックアップされてましたが、ここも津村さんが関わっていました⤴️



中将姫の石標



糸掛櫻



染の井



説明




もちろん、中将姫と😁🤳ww




塔の大心礎

もちろん、白鳳時代の物‼️



鐘楼

石光寺の境内を楽しんだら、もう一つの楽しみおば😁👍

関西花の寺ですから(笑)



今の時期は寒牡丹です❤️❤️❤️


ピークを過ぎてたんで余り数はありませんでしたが、それでも楽しめましたんで、良かった楽しんで下さい😅ww






二発目にこれは、いらんか〜(笑)





















そして、これが今回の1番のお気に入り☝️😁ww

下に散ったサザンカの花びらといい開き加減のピンクの寒牡丹のコラボ🩷🩷🩷

もちろん、最新の壁紙に設定しました(笑)




ここ石光寺、関西花の寺の札所だけあって、他にも素敵な花が咲いてました⤴️


もちろんご紹介しますよ〜ww


蝋梅💛💛💛

この蝋梅は、黄色が濃いタイプです😊






黄色が薄いタイプ






マンサク



ミツマタ

まだ蕾状態やけど、、、



黄千両



万両


 

水仙




マサキの実

ニシキギ科なんで、同じニシキギ科のマユミにも似てますww




石光寺、堪能したら、もちろんこれを頂きました〜⤵️



関西花の寺二十五霊場の御朱印




この時期限定の寒牡丹と中将姫な見開き御朱印

寒牡丹の印は、御住職のお手製らしいです‼️



秘仏弥勒如来の御朱印

限定の御朱印は全て書き置きとの事でしたが、ダメ元で奥様に聞いてみたら、これは直書きで頂けました😁👍ww(ラッキー島倉千代子ーーー‼️)




久しぶりの霊場巡りでしたが、やっぱりいいね〜⤴️

今年は、停滞してる他の霊場もそろそろ再開してみたいです(笑)




オマケ‼️



帰りは、ここに寄りました〜🎵



柿の葉すし本舗たなか

もちろん、帰ってから食べましたが、裏切らない美味さでした〜😋




オマケ②


1月3日からリニューアルオープンしたこちらの温泉♨️へ

これも実は楽しみの一つでした〜(笑)



太子温泉♨️

以前と違い、外装と内装が綺麗になってました〜🤩



なんか凄いゴージャス感✨✨







中の温泉♨️は、以前のままでしたが、やっぱり源泉100%は、疲れた身体にいいリフレッシュになりました〜☺️



これにて、お終いです。



ほな、またね〜👋👋